wiki編集について

wikiを編集したいけど編集の仕方がわからない、という方のためにここに編集の方法を載せておきます。
編集ルールも下の方に書いて有りますので、参考にしてください。

また、編集の練習は落書帳練習wikiで行ってください。

*落書帳のページは練習用で、何を書いてもいいとします。
ただし、自分が書いたのが消されたりしても恨まないようにしてください。
また、宣伝用などの目的でリンクを行うことを禁じます。
練習wikiでも何を書いてもいいです。

加筆・修正・削除した際は、荒らしと区別出来るようこちらで編集報告しましょう。

*このサイトは多くの暇人の善意でできています。荒らしなどの行為はほどほどにしましょう。



編集方法

※このwikiは実験的に1~2を省略できるようになっています。
1.上部に「FC2メニュー」「wiki編集」の二つがある。そこで、「wiki編集」を選ぶ。
2.暗証番号を記入する。
(例) 「イチ なな キュウ はち」
editing pass word_exmple.gif
上図のようにひらがなとカタカナが雑ざった画像が表示されます(たまに画面切れ)ので、数字を打ってください。例ならば「1798」です。
※毎回違う画像が出てきます。
3.編集したいページを開く。
※一般的には左のメニューから選ぶとよいでしょう。ただし、落書帳のような文字の色が違う所をクリックして、メニューを通らずにページを開くこともできます。
4.上に「FC2メニュー」「作成」「編集」「一覧・履歴」「ヘルプ」とあるので、「編集」をクリックする。
5.するとその下にいくつかの選択が出るので、その中の「このページを編集する」を選ぶ。
6.編集画面になるので、文字を書き変える。
7.一度プレビューで確認して、これでいいと思ったら下にある「保存」を押す。
携帯電話ではこちらように表示されます。確認してみましょう。
8.いくつかのページは、それぞれ関連した内容が載ってます。
変更作業をされた方は必ず「検索機能」などで関連ページを確認し、修正を行いましょう。
これで編集は完了です。慣れてきたら、上の「B」とか「I」とか「S」と書いてある部分を使ってで遊んでみましょう。
構文マニュアルも参考にされるとよいでしょう。

ただし、例えばAさんに続いてBさんが編集完了した場合、後に編集したBさんの物が反映されます。
そういうことがあっても、「そういうことがあったんだ」ぐらいに思ってください。
あまり大量の情報を編集せず、少しずつ編集するか、メモ帳などに書いておいてコピペすることをお薦めします。

編集してみる





  • 最終更新:2011-06-26 01:26:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード