BP(バトルパワー)

バトルパワーの略で、一部イベントにおいて登場する運営の用意したNPCボス(BIGBOSS)と戦う際に必要な力です。
2012年8月上旬開催のイベントSacred Sunから新たに導入され、以後、怪盗団決定戦と階段系イベ以外のイベントでは、すべてこのBPを用いたBIGBOSSとの対戦が用意されています。

モバゲー運営は、結局この仕様が一番儲かる事に気付いたのか、趣向は違えど基本ルールが共通するこの手のボス撃破系が好きなようで、戦国ロワイヤルの合戦や、農園ホッコリーナのクマーズフェスタ、夢幻戦紀ドラゴノアをはじめとしたカードバトル系ゲームそのものなど、怪盗ロワイヤルも例に漏れず、看板ゲーム片っ端から、この手のボス撃破系企画を導入している傾向があります。

主な仕様

  • 最大3ポイントある。アイテムなどにより最大ポイント数から増減することはない。
  • BIGBOSSと対戦する際に、一度に投入するポイント数が多いほど、ポイントあたりの与えられるダメージが増大する。
    • BP1ポイント消費…ダメージ1倍
    • BP2ポイント消費…ダメージ3倍
    • BP3ポイント消費…ダメージ5倍
  • 弱いボスやHP残り僅かなボスに大量ポイントを消費したり消費ポイントをケチって与ダメージが結果的に減ってしまわないように、効率的にボスにダメージを与えるようにしたい。
    • 2/18(月)16:00から、BIG BOSSを一撃で倒すボタンが導入されたことにより、撃破前にどれだけのBPが必要か確認できるようになった。
    • 所持しているミニBP回復ツール・BP回復ツールを使用して攻撃する。
      その為、現在のBP残量は変化しないので、先に自然回復分を消費したのちに使うことをお勧めする。
    • 2/28(木)20:00から、先に自然回復分を消費するよう変更された。
    • ボスの残りHPによっては、BPの使用個数が現在の表示より少なくなることがある。

※なお、2011年12月に導入され2012年7月まで開催されたイベントで使用の機会のあったパートナーカードは一切使用されない。
 その為、他ゲームでよくあるような、パートナーカードの(ガチャによる)入手、育成、進化のような要素やこれにかわる要素も一切無い。

回復方法

多くの要素が、他ゲームでのボス撃破系企画の仕様と似ている。

  • ボス撃破などで入手できる「ミニBP回復ツール」を使用する...1個につき1ポイント回復
  • 100コイン課金品の「BP回復ツール」を使用する…3ポイント回復(全回復)
  • レベルアップする…3ポイント回復(全回復)。ただし1日20回のレベルアップまで。
  • 自然回復を待つ…50分で1ポイント回復する、2時間30分で全回復。
    • ポイント消費中は全回復までの時刻が表示される。
    • ポイント消費中にボスと戦いBPを消費した場合、全回復までの時間が1ポイントにつきそのまま50分延長される。
    • 例)BP2/3の状態で全回復まであと30分の時に、BP1ポイント使用→BP1/3で全回復まで80分となる。

戦国ロワイヤルの「合戦力」との比較

機能としては、モバゲーの同系統のシステムを持つ「戦国ロワイヤル」の「合戦力」とほぼ同じである。比較すると以下の通り。

名称 怪盗ロワイヤル 戦国ロワイヤル 備考
BP(バトルパワー) 合戦力  
2pt消費のダメージ 1pt消費の3倍 1pt消費の2.4倍  
3pt消費のダメージ 1pt消費の5倍 1pt消費の4倍  
1pt回復に要する時間 50分 30分  
1pt回復アイテム ミニBP回復ツール 合戦丸  
同上の入手機会 やや少ない 非常に多い  
同上の1日使用制限 無制限 20回  
全回復アイテム BP回復ツール※1
(100コイン課金限定品)
攻撃部隊回復ツール※2
(100コイン課金限定品)
※1攻撃手下は回復しない。
※2攻撃部隊も一緒に全回復する。
Lv(段位)アップ時 1日20回まで全回復 1日15回まで全回復 手下(部隊)回復と同様

認証パスワード