黒の怪盗団

お宝のコンプ法についてはこちらのページの「総論」に準じます。

このイベントの特徴

月末から1-2週間の日程で毎月開催されているイベントです。
イベントお宝を集めつつ運営の用意したイベントボスを倒し、撃破した際に得られる撃破ポイントを稼いでランクを競います。イベントボス撃破時の報酬を用いた別のサブイベントにも参加できます。
1st,2nd,3rd,4th(エクストラ)ステージが存在し、ステージに対応したイベント宝をコンプしてボスを撃破して、次のステージに進むというルールです。ステージが進むほどより強いボスが登場し、より質のいい報酬が得られるようになります。

2010年9月~2011年10月まで、ボスの一味として登場した「黒の怪盗団」を相手にしていましたが、2012年1月以降は、別の一味「闇のプラネテス一派」となっています。
イベントの性格は「黒の怪盗団」時代を継承するので、便宜上「黒イベ」と言われ続けています。

イベントの流れ

1stステージ、1段階目のお宝をシングルコンプする。1stステージのボスを撃破する。
2ndステージ、2段階目のお宝をシングルコンプする。2ndステージのボスを撃破する。
3rdステージ、3段階目のお宝をシングルコンプする。3rdステージのボスを撃破する。
エクストラステージ
・4段階目、5段階目のお宝を集める。
・出現するボスを撃破していき、ランキング対象のボス撃破ポイントを稼ぐ。
・ボス撃破時の景品を用いて、ガチャ等のサブイベントに参加し、更に特典を狙う。

イベントお宝

イベントお宝は、以前は段階数の変遷がありましたが2012年1月以降、5種類5段階で定着しています。
3段階目までは、1st-3rdステージに対応したシングルコンプのシリーズ(共通2種+固有3種)
4段階目は、マルチコンプ(共通2種+固有3種)のシリーズ。
5段階目は、マルチコンプですがプレゼントバトル禁止のシリーズ。

固有3種のうち、ミッションによるドロップは1種のみのため、固有の残り2種はプレゼントかバトルにより入手する必要がある。
1-4段階目の派別のドロップパターンは共通しているため、固有が何番目なのかを事前に把握しておいた方がよいでしょう。数ヶ月間は変化はありませんが、たまに変更される事があります。

ボス戦

  • 2012年8月〜
 ステージボス以外は、すべてBIGBOSS扱い。BP(バトルパワー)を用いる。
  • 2012年3月〜
 ターンバトル制からオートバトル制に移行(一発勝負となり、そのためブラウザバックによるやり直しが不可となり、回復キットの使用の機会もなし。撃破時の経験値、怪盗$の獲得も廃止)
  • 2012年2月以前
 通常の称号ボス戦と同様のバトル形式(他派仲間2名とのターンバトル制。回復キット2個まで使用可。撃破時は経験値と怪盗$も得られる)

コンプ方法

自力ドロップが自派固有1種を含む3種類まででのため、残り2種類はプレゼントしてもらうかバトルで奪う必要があります。
しかし、固有宝のドロップ率が非常に低く設定されて常に品薄状態のため、ワナ使用率も非常に高く、バトリスに出てくるユーザーのほとんどはワナを多重にかけており、そう簡単にはコンプできません。
逆に、固有宝を保持すると瞬時に狙われるため、素早くコンプするか、ワナを仕掛けて守りきるか、諦めて盗られるのを待つかするしかありません。

自力で頑張る方法

共通宝を狙われる事はほとんどありませんが、固有宝は共通宝よりも更にドロップ率が低く設定されているため、この固有宝3種をいかに集めるかが鍵となります。特に、固有宝のバトルリストに出てくるほとんどのユーザーはワナを多重にかけており、何も考えずにステータスだけ見て攻めて行ってもコンプは難しいでしょう。
逆に、固有宝を入手すると、その瞬間から短時間のうちに激しく攻撃を受ける事も多いため、コンプするまではワナを多重にかけるなどで守りぬく必要もあります。

ワナなしを見抜く方法

  • バトルスコープを使う
    ワナがあるかどうかを見極められます。
    しかし、ワナが無かったとしても、自分が狙いに行くまでの間に先にコンプされてしまうか別のユーザーに盗られるかであまり確実ではありません。
  • バトルリストの新入りを狙う
    バトルリストの検索にかかるユーザーは限られているため、しつこくリロードを行います。
    あるユーザーがバトルかドロップによって宝を手にした瞬間、そのユーザーがバトルリストに登場するので、そこを狙います。そのユーザーがコンプする気なく不運にもドロップしてしまった、ドロップしてワナをかける前、を狙うという事です。

一方でずっと検索にかかり続けるユーザーはコンプ狙いのためにほぼ確実にワナをかけていたり、重課金ユーザーの場合はあえて多重にワナをかけて遊んでいる場合もあったりと、狙い損と言えます。
なお、逆の立場で固有宝を手にしたら瞬時に盗られることもあり得るので、すぐにワナをかける必要があります。
  • ひとことコメントを見る
    たいていの場合は、ワナをかけてる旨のコメントをしています。
    特に更新時間が新しい場合は、実際にワナをかけている場合も多いです。
    逆にワナがない、節約したいという場合に、あえてフェイクのワナコメントをする手もあります。
  • 戦歴をみる
極端に勝ち越している場合は、更にステータスがレベル不相応に高い場合は重課金ユーザーでワナを多用している場合が多いです。ただし、昨今はNo.1怪盗団決定戦で負け数が加算されなくなったため、決定戦に頻繁に参加しているユーザーは見た目極端に高い勝率になっています。負け越しの場合は、かなりの確率で狙い目といえます。
  • 防御要員が極端に減っている
    連続攻撃を受けているためで多重にワナをかけている場合が高いです。狙い損と言えます。
    ちなみにこの場合でも共通宝がノーガードの場合も高いので、共通宝を持っていない場合は防御要員が少ない事を利してちゃっかり盗ってしまうのも方法です。
  • 相性勝ちを狙う
    このイベントの宝を狙ったバトルでの相性勝ち発動率は通常宝より高めに設定されているようです。
    防御特化で普通なら狙いにくいユーザーはワナ使用率も低いので、あえて相性勝ちを仕掛けるという手もあります。
    ただ、明らかな相性狙いは狙われた方にもわかるので、後で報復攻撃を受ける事もあります。

★ これらを総合すると効果的な方法として、(攻撃手下が出払っている際に)
1. レベルアップ直前でひたすら新入りかつ相性勝ち出来る相手を探す。
2. 狙える相手が登場したら、最少人数で攻撃する。
① ワナの場合は、諦めて別の相手を探す。
② ワナが無かったら、すぐにミッションを回して、今度は全員攻撃をしかける。
③ 相性勝ちしてしまったら儲けもの。

この方法で高い確率で宝を奪う事が出来ます。
ただし②の戦法をとっても、2回目の攻撃までに他の者に奪われたりしてしまう事もしばしばです。

プレゼントしてもらってコンプを狙う

他派の固有宝1個または2個を、既にコンプ済みまたはコンプ狙うつもりのない他の仲間からプレゼントしてもらい、残りを自力ドロップに賭ける方法です。
バトルが苦手な人におすすめです。
コンプを狙う前にその仲間にミニメなどで連絡して、プレゼントしてもらい即ワナをかけて、あとはひたすらミッションを回します。
ただ、ドロップも運次第なので、連携ポイント回復を使い切っても揃わずにコンプ出来ない事もあり得ます。

応援バトルをうまく利用する

  • ステータスが上の仲間に手伝ってもらう
    申し合わせてステータスが上の仲間にスタンバイしてもらい、バトルをしかけワナ無しで負けた場合に応援依頼を出して即応援してもらう方法です。

  • ステータスが下の仲間に手伝ってもらう
    バトルリストには自分と同等かやや上のステータスのユーザーが検索されるのを利用します。
    仲間に狙いたい宝のバトルを仕掛けてわざと負けてもらって、ワナが無い場合に応援依頼を出してもらい、応援せずに自分が横取りしてしまう方法です。

ボス戦

ボス戦の仕様は、回を追う度に大きく変わってきましたが、その強さはイベント開始のある時点での現称号のボスを基準に決められているようです。
ある時点がいつなのかは不明ですが、前イベント終了後から本イベント開始前までの間であるのは確実なので、前イベント終了後は称号ボスを倒さない方がよいでしょう。
また、称号ボスをギリギリで倒して称号を進めるとエクストラステージ前のボスでさえも苦戦する事もあります。
日頃から称号ボスは回復キットを使わずとも倒せる状況になってから倒した方がよいです。

  • ステータスを意図的に下げる
    ボスの中には純粋に自分のランクのみに依存する者も居ますが、ステータスに依存しているようにもみえます。
    なので、現ランクよりも十分に強いと思われる場合、イベント開始前に強いアイテムを誰かに預けるなどして減らしておき、能力値を下げてボス戦に挑むと勝ちやすくなります。
    イベントは毎月末に行われますので、月末まで続くイベントが終わった頃に預けると良いでしょう。

    一度強い状態で戦うと相手はその能力に準じるため、次は勝ちにくくなります。
    能力値は少しずつ元に戻していくと良いでしょう。

    なお、一度戦った後にステータスを下げても相手は弱くなってくれないようなので気を付けましょう。
    また、ボスの微妙なステータスの調整は日ごとに入る事もあるようで、全く歯が立たなかったボスが、数日後ステータスも変わっていないのに楽に倒せた、というのもよくある話です。

認証パスワード