金庫見破り委員会

2010年1月15日をもって、「時限金庫」「リミット金庫」「トリックワナ」の3つのアイテムが解禁されました。
特に時限金庫によって「バトルが嫌になった」「金儲け主義に失望した」などの反対意見が多いですが、課金である以上、このルールが消える可能性は低いでしょう。なので、無課金でできる対策法、主に見破り方を中心に掲載したいと思います。

ただし、普段課金をしない人が何となく時限金庫を買い、周囲に内緒に設置し、さらに自分が最初にバトルする場合、見破るのは不可能です。
完全な対策でないことはご容赦ください。

なお、各項目で最初に説明を書き、その概要を最後に書く形式でやっております。

*注:必須事項として、「攻略のコツ」の「1.バトルに勝利する方法」「5.バトルする時には大金を持ち歩かない」を読んでおいてください。

<掲載内容>

項目 信頼度(管理人の独断と偏見です)
1.防御要員数を見る ★★★★☆
2.漢探知 ★★★★★
3.課金アイテムを見る ★★★☆☆
4.勝利数を見る ★★★☆☆
5A.金庫やっていない相手と戦う(イベントお宝編) ★★★★☆
5B.金庫やっていない相手と戦う(一般お宝編) それぞれ異なる
6.コメントから見破る ★★★☆☆
7.アバターから見破る ★☆☆☆☆

1.防御要員を見る

時限金庫を設置していても防御要員は減少します。
なので、時限金庫を持っていて何回も攻撃を受けた場合、防御要員が異常に減少することになります。
レベルの割に防御要員が少ない」という人には警戒が必要でしょう。

ただし、この方法では「防御要員にはほとんど人員を割いていない人」と「時限金庫を使用している人」を区別できません。
それを区別するためには1分待ってください。1分待つと、以下の結果を得られます。

1.防御要員が1増える→1分間襲われなかったと言うことしか分からない。引き続き観察。
2.防御要員の数が変わらない→防御要員はその数字がMAX。襲ってよいが、通常罠が仕掛けられている可能性は残る。さらに、防御要員がMAXのまま1分間襲われなかっただけで、防御要員の最大数が少ないまま(あるいは少ない「から」)金庫を使っている可能性も残る。
3.防御要員の数が1以上減り、お宝の数に変化が無い→金庫を使っている可能性が極めて高いが、金庫を使わずに防御成功している可能性もわずかにある。放っておくのが吉。

この方法で見分けられるのは、防御要員が10以上の人だけです。防御要員が一桁の人に対しては、1分待っても得られる情報はありません。

''<防御要員数判断基準>
段階 防御要員数 備考
比較安全域 基準値+レベル÷3 以上 9割方金庫はない
不明域 基準値+レベル÷4 以上 7,8割は大丈夫と見て良い
比較危険域 基準値+レベル÷6 以上 金庫がしかけ始められた可能性あり。1分様子見推奨
危険域 基準値+レベル÷8 以上 そろそろ危ない
絶対危険域 基準値+レベル÷8以下 かなり高い確率で金庫があるとみてよい。

<基準値>
ランク 基準値
シーフ 4
キャット 8
トリックスター 12
スパイ 16
カメレオン 20
ブレーン 24
ハッカー 28
パイロット 32
ボンバー 36
ソルジャー 40
ロスアンゼルス 44
ラスベガス 48
ヒューストン 52
マイアミ 56
アトランタ 60
シカゴ 64
*この基準は管理人のデータに基づいたもので、さらに覚えやすさも追求しているため、精度はイマイチです。
特に低レベルだと上手く反映しないこともあります。……まあ、低レベルの場合金庫仕掛ける人も少ないでしょうが。
参考程度にしていただけるといいと思います。

<結論>
相手の防御要員が少なければ要注意。
基本的に防御要員が一桁でお宝を持っている者に手を出してはならない。
防御要員が10以上で、相手のレベルに対して低いと感じる場合には1分待つ。防御要員数が変わらなければ襲ってよし。

2.漢探知

これが一番確実な方法で、他のトラップ探知でもよく使われています。
ちなみに漢は「おとこ」と読み、漢探知はファミ通文庫の「ナイトウィザード」シリーズで作られた言葉です。

やり方は、少数の味方を突撃させ、相手にトラップがないことを確認した後、大人数を突撃させます。
こうすることで、必ずトラップがない相手を全力で攻撃することができます。1の「防御要員数を見る」など他の攻略と組み合わせると効果的です。
ただし、イベントなど戦闘回数の限られているものや、相手の推定防御力とこちらの攻撃力が拮抗している場合には使いにくいので気を付けてください。また、ファーストアタックで罠又は金庫に阻まれた場合、追撃をするのは避けた方が無難でしょう。

<結論>
少人数で攻撃し、ワナがないことを確認してから全力攻撃。
イベントなど戦闘回数が限定される場合や、明らかに格上の相手と戦う時には使いにくい。

3.課金アイテムを見る

300ゴールドは非課金者には決して安くありません。
金庫に課金するということは、何らかの課金アイテムを持っている可能性は高いです。
なので、相手のアイテムを確認し、課金アイテムがある場合は危険率が高いでしょう。

<結論>
相手が課金アイテムを持っているかを確認する。持っていれば危険率は上がる。

4.勝利数を見る。

金庫を使用すると攻撃集中する中一気に守れるので、勝利数が増えます。
相手の勝利数がかなり多い場合は金庫を持っている可能性は高いですね。

<結論>
勝利数が敗北数より何倍も大きい相手は危険。

5A.金庫やっていない相手と戦う(イベントお宝編)

人気アイテムの場合、狙うアイテムに対して「お宝を狙ってバトル」とした場合には上位には金庫使用者が並ぶことが多いです。
なので、他のルートからバトル相手を見つけると、金庫をやっていない可能性が高くなります。ここではイベントお宝の方について述べます。

イベントお宝は戦闘数に限りがあるため、バトルで勝つのが重要です。そのための方法を述べます。

まず、狙いやすいレベルの相手を探します。
例えば、宝石をコンプしている場合「ワイン」を狙います。
今回は「アルザス」にでもしてみましょう。
そして、「このお宝を狙ってバトル」で相手を選び、バトル画面の「送りこむ手下数」を決定する場面で、「バトルする」を選ばずに「変更する」を選びます。そのまま目的とするアイテムを持っているかをチェックし、持っている場合は襲います。

二つのアイテムに対して同時に金庫を使用している可能性は低いので、高い確率で金庫を使っていません。
特にこちらが「狙った」アイテムを5個以上持っている場合、イベントの方は手薄である可能性が非常に高いです。

<結論>
「怪盗マイページ」→「バトル」→「狙うお宝から選ぶ」→「(戦いやすい相手がいるお宝を一つ選択)」→「バトル画面で手下を送り込まずに『変更する』を選択し、相手のイベントアイテムを見る」→「欲しいものがあるとバトル」
とすると、金庫のない相手と戦える可能性が高い。

5B.金庫やっていない相手と戦う(一般お宝編)

バトルはとりあえず相手がいると成り立ちますので

a.仲間の仲間から選ぶ(人道的に非推奨)

などのルートがあります

<結論>
「このお宝を狙ってバトル」以外の方法なら、金庫を持っていない相手を探しやすい

6.コメントから見破る

コメントを見て「金庫はダサい」とか「課金者来るな」などを言っている相手は金庫を使っていない可能性が高いです。
ただし、これはコメントを書く側も心得ているので、「金庫はダサい」と言いつつ攻撃してみたら金庫を使っていた、などの例もいくつか見られます。いわゆる擬態ですね。
そういう場合はウィンク欄に誰かが文句を書いていることもありますので、それを見て判断するとよいでしょう。

<結論>
相手のコメントやそのウィンク内容を見れば金庫使用の有無を判断できることがある。

7.アバターから見破る

初期アバの場合、課金をあまりしていないと判断する方もいらっしゃるようです。
これは一慨にそうとはいえませんが、判断を補強する程度には使えると思います。

<結論>
初期アバの相手は課金をしていないという判断も一つではある。

認証パスワード