荒らし(コピー)の様ですので削除下さい

攻略の知識

<ボス戦>

 .ボス戦に手下の消耗は関係ない
 .ボス戦で装備品は消耗しない
 .ボス戦に仲間を呼んだ場合の影響
 .ボス戦での自分のHPと仲間のHP
 .ボス戦時のデータ
 .BOSSに勝つためには結局自分が強くなるしかない
 .回復キットの無駄打ちを防ぐ
 .ボスが弱体化する!?

1.ボス戦に手下の消耗は関係ない

今のところ、手下を消耗していてもボス戦には影響を与えないと解釈されていますので、安心してボス戦に臨んでください。

2.ボス戦で装備品は消耗しない

ミッションやバトルでは武器などの装備品が使用回数に応じて壊れていきますが、ボス戦で装備品が壊れることはありません。
このため、ボス戦前に仲間に装備品を借りて強化し、ボス戦後に返すということも可能です。
ただし、貸し借りによるトラブル(貸したけど返してくれない、など)もあります。
貸し借りは慎重に。

3.ボス戦に仲間を呼んだ場合の影響

ボス戦では自分以外に二人の仲間を選ぶことができますが、選んだ仲間についてはキャラクターを間借りするだけで、仲間に対する影響は全くありません。ボス戦にキャラクターを使用したことすら通知されませんし、報酬も仲間には入りません。
勝っても負けても選んだ仲間には何の影響も通知もないです

4.ボス戦での自分のHPと仲間のHP

【自分のHP】
自分のHP=自分のLv×50+1000
Ex:Lv200の場合
→200×50+1000=11000
  
【味方のHP】
味方の攻撃力が低い場合 =仲間の攻撃力<自分の攻撃力
仲間のHP = 自分のHP * (仲間の攻撃力 + 自分の攻撃力) / (2 * 自分の攻撃力)

逆に
味方の攻撃力が高い場合 =仲間の攻撃力>自分の攻撃力
1)仲間のHP = 自分のHP * {(仲間の攻撃力 / 自分の攻撃力 - 1)/ 18 + 1}
2)仲間のHP = 自分のHP + 自分のHP * (仲間の攻撃力 - 自分の攻撃力) / (18 * 自分の攻撃力)
なお、1.5倍までのHPが上限です。(攻撃力が10倍以上は一律)
  
攻撃力がおなじならどちらの式を使ってもよいですが、結果として自分と同じHPになります。
  
過去に掲載されたデータはこちら

5.ボス戦時のデータ

能力に関して。
  • 自分の攻撃力、防御力はそのまま反映
  • (推測)仲間の攻撃力防御力は、連携によって補正された能力から算出されるHPを基にして計算される。
その式は、(自分の攻撃力、防御力) * (仲間のHP) / (自分のHP)
  • この攻撃防御でダメージか計算される。表示されてる能力はHP計算にだけ使われる。
  
ボスについて。
  • ボスにも攻撃、防御がある。基本的に防御が高い(デトロイトマスターだと防御305000程度)
  • HPが半分を切ると怒りモードになり、ボス攻撃力が5万より大きければ攻撃力が1.05倍になり、攻撃力が50000以下なら1.1 40000以下で1.15 30000以下で1.2 … 10000以下で1.3倍となる。
  • ボスの攻撃対象は完全ランダム
  • ボスの攻撃、防御は完
  • 与・被ダメージ計算式は三通りある。(ダメージが一定以下だった場合の補正を除き)どの式が適用されるかは、攻撃対象の防御とボスか自分のHPに依存する。
  • ↑与ダメはボスのHP / 25 + ボスの防御 / 2 と ボスのHP * 3 / 25 + ボスの防御 / 2 の二つの境がある。
  • ↑被ダメは自分の最大HP / 5 + 受け手の防御 / 2 と 自分の最大HP * 7 / 10 + 受け手の防御 / 2 の二つの境がある。

結論
  • 仲間がどんなに強くても自分が強くないとダメ
  • 仲間が防御特化だろうが攻撃特化だろうが関係ない(厳密にはHP算出過程で関係してくるので関係ある)
  • 反対に自分が防御特化や攻撃特化だと仲間も防御特化や攻撃特化になってしまう
  • ボス戦で共闘する仲間は補正済みの攻撃力が強さを示す
  
計算式によりますが、
最低与ダメ、最低被ダメの乱数は
0.8 ~ 1.2 (倍)
最高被ダメの乱数は
0.6 ~ 1.0 (倍)
となっています。なので、どんなにボスが強くても、自分のHPの半分以上はダメージを与えられないということです。逆にどんなに自分が強くても自分のHPの4%のダメージは食らうということです。

余談ながら、通常ダメージの計算式(最低最高ではないとき)の乱数は、
与ダメ0.6~1.4倍
被ダメ0.6~1.2倍
です。

更に詳細な計算式はこちらです。

6.BOSSに勝つためには結局自分が強くなるしかない

強い仲間を得たからと言って安心してBOSS戦をしていると、強いはずの仲間が全然強くないということがあります。
どうやらこのゲームでは仲間の能力も主人公の影響を受けるらしく、主人公の能力を強化したらBOSS戦での仲間の能力も一緒に上がるようになっているようです。
逆に主人公が弱いと仲間も力を発揮しきれないようになっているとか。
BOSS戦で勝てないならお金を溜めて武器、防具、乗り物を人数分集めるなどして味方を強化しましょう。

7.回復キットの無駄打ちを防ぐ

ボス戦において、ボス戦の後の通信でデータ送信をすると、使用した回復キットが消費されます。
しかし、回復キットを使用した場合でも戦闘後にデータ送信しなければ、戦闘自体が初期化されるので回復キットが戦闘前の数に戻ります。

具体的には「Push Enter」という表示が出た際に決定ボタンを押さずに一旦前に戻るボタンを押すと回復キットが減らず、無駄に回復キットを消費せずに済みます。
機種によっては、画面を閉じたり、サイドボタンを押すと戦闘がリセットされます。
また、戻った後、「進む」ボタンでページを戻しても再戦することができます。
機種によっては戻らなくても「電源ボタンを軽く押してページを閉じる」→「前回画面表示をする」で再戦することができるようになります。

ボスの攻撃相手が偏よったり、全滅しそうになったりと不利な戦闘になり、再戦する前にこの技を使用すると回復キットを無駄に消費せずにすみます。
自分なりにやりやすいやり方を見つけると非常に便利になります。

※なお、スマートフォンにおいては「相手が自分のHPを0にする攻撃」をしてくる前にやらないと手遅れになるようです。

8.ボスが弱体化する!?

最先端を進んでいる方が対象の情報です。
倒せるボスを全て倒した後で一生懸命能力を上げたのに、ミッションが開放されてからすぐに新しいボスに挑むと、なぜか結構苦戦するということがあるかと思います。
これはミッションが開放された後はボスの強さに上方修正がかかっていることが原因のようです。
次のミッション開放直前になるとこの上方修正がとれるので、比較的簡単にボスを倒せます。

例えばアトランタ開放直後は、アトランタのボスを倒すのに大体攻防13万ずつぐらい必要でした。
しかし、デトロイトが開放されてからは、攻防12万もあるとアトランタのボスには余裕で勝つことができます。

どうしても最先端のボス戦に勝てない場合は、次のミッションの開放を待つのも一手かもしれません。

認証パスワード