荒らしからの復元

wikiは誰でも編集できるため、個人では収拾不可能なくらい多くの情報があります。
ただ、誰でも編集できることは逆に荒らしが出る可能性があることも意味します。
親切なユーザーさんが好意でアップしてくださった情報を荒らしによって無碍にされることはあってはなりません。

このwikiは誰でも編集できるだけでなく、誰でも簡単に荒らしによって改竄されたページを復元できるようになっており、その方法をここに記します。
明らかに荒らしとわかるページを見かけた方は、是非とも修正に挑戦してみてください。
なお、仮に失敗してもBBSにおっしゃってくだされば、管理人が復元致します。

また、実際に管理人が修正して見た動画はこちらに挙げておきます。
直接クリックしても表示されない場合は、上のURL記入場所に、このアドレスを直接貼り付けてください。そうすれば見ることができるようになります。

下の説明と照らし合わせながら見てみてください。

1.荒らしとわかるページを発見した
2.上の「一覧・履歴」をクリックする
3.このページの更新履歴(復元ポイント)をクリックする
4.日付がいっぱい並んでいるので一番上をクリックする
5.内容がきちんとなっていることを確認する(※1)
6.復元ボタンを押す

たったこれだけです。
なお、(※1)で内容がきちんとなっていなかった場合には、1ページ戻り、次のものをクリックして見て下さい。

wikiはみんなで作るものです。みんなで荒らしと戦いましょう!

  • 最終更新:2011-12-18 01:39:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード