攻略のコツ = 最初に =

= 最初に =

 1.最初はミッション要員を増やす
 2.武器、防具、乗り物を攻撃(防御)要員の人数分揃える
 3.金を溜めるならキャットランクの「窃盗団の逃走車を盗め」がよい
 4.これから始めるにはどの党派がよい?
 5.回復キットの無駄打ちを防ぐ

1.最初はミッション要員を増やす

ミッション要員は3分に1人回復しますが、最大人数以上増えないので、ミッション要員が少ない状態で効率よくやろうと思えば、数十分に1回携帯を触らないといけないため、ストレスが溜まります。ミッション要員を増やしておくと、そういったものから解放されます。
そうでなくても、「レベルアップ」や「連携pt」によってミッション要員は全回復するので、多ければ多いほど良いです。
ヒモ男爵ぐらいに達するまではボスも弱いので、ミッション要員をガンガン増やしましょう。
ミッション要員が160人を超えると、8時間寝てから起きても、ミッション要員が最大値まで回復していないので無駄が少なく、怪盗ロワイヤル意識しなくてもよい時間が長くなるので快適です。

また、レベルアップやミッションコンプリートで手下が増えたら、必ず配置するようにしましょう。

一つの目安として直前のレベルアップによるものも含め全回復を3回してもレベルアップできないならばミッション要員が少ないと思ったほうがいいかもしれません。(理想は2回丁度か2回と少し待つぐらい)

2.武器、防具、乗り物を攻撃(防御)要員の人数分揃える

このゲームでは1人の手下は「武器」「防具」「乗り物」を一つずつ装備できる設定です。
そして、例えばクロウナイフは$100で攻撃力41、サイレンサーは$600で攻撃力93のように、6倍の値段の物を買っても攻撃力は2倍ちょっとしか増えなかったりします。

よって、安いものを大量に買った方が素早く攻撃力を上げることができます。
持てるのは人数分までなので、人数分「武器」「防具」「乗り物」を揃えてから、高い物を買っていくとよいでしょう。
クロウナイフ・トレンチコート・バイクじゃ物足りないという方は下記「アイテムが揃った後に買い揃えるのに良いアイテム」を見ると良いでしょう。

自分の攻撃力・防御力の算出方法

例)
クロウナイフ(攻撃力41防御力33の武器)  150個
トレンチコート(攻撃力41防御力52の防具) 60個
バイク(攻撃力69防御力61の乗り物)    120個
を持ち、攻撃要員120人、防御要員80人の時

攻撃要員は120人なので、クロウナイフを150個持っていても、反映されるのは120個分までです。
よって、計算式は、
41(クロウナイフの攻撃力)×120(攻撃要員数)+41(トレンチコートの攻撃力)×60(防具数)+69(バイクの攻撃力)×120(乗り物数、攻撃要員数)=14280
となり、14280の攻撃力となります。

一方、防御要員は80人なので、計算式は
33(クロウナイフの防御力)×80(防御要員数)+52(トレンチコートの防御力)×60(防具数)+61(バイクの防御力)×80(防御要員数)=11280
となり、11280の防御力となります。

3.金を溜めるならキャットランクの「窃盗団の逃走車を盗め」がよい

ミッションが進むほど得られる収入や経験値が多いかのように見えるのですが、よく計算すると、消耗する手下の数1人あたりの収入や経験値は大して変わらないどころか、減っていることも多いです。
例えば手下1人で収入20、経験2得られる仕事と、手下5人で収入90、経験8得られる仕事では、後者を1回やるよりも、前者を5回やった方が得だということがお分かりでしょうか?
更に、ランク(及びミッション)が進むほど高額な必要アイテムが要求され、アイテムは意外と簡単に壊れるため、仕事によっては「やればやるほど所持金が減る」という現象が起きやすいのです。

ゲーム初期に最もバランスがいいのがキャットランクの「窃盗団の逃走車を盗め」です。この仕事では経験値が手下1人当たり1.5ポイントと高い上に、収入は手下1人当たり$12.5、必要アイテムもピッキングツールのみで安い上に、大量のスタンガンが手に入るため、攻撃力も増強される…と利点が多いのです。
強くなってくるとスタンガンでは物足りなくなってきます。ミッション分析を参考にして効率よく強くなりましょう。

4.これから始めるにはどの党派がよい?

このゲームではキャラクターによる影響は相性しかありませんので、好みで決めていいと思います。

メリットだけを追求するなら、肉体派で進めることをお薦めします。
2009年11月時点、プレーヤーの人数は頭脳派>セクシー派>肉体派となっているようで、肉体派が圧倒的に少ないようです。
少数派である肉体派を選ぶことによって、以下の利点を得られます。

A)強い仲間を手に入れやすい
肉体派が少ないので、肉体派は気軽に仲間にしてくれやすい傾向にあります。ボス戦では自分の党派以外の仲間と一緒に戦うことができるので、肉体派を仲間に入れたい人は多いのです。

B)多数派の頭脳派に強い
6に記載した相性関係があるため、肉体派だと能力に関わらず、多数派の頭脳派に勝てる可能性があります。
(ただし、逆に肉体派よりも人数の多いセクシー派に集中攻撃されやすいという問題点もあります)

5.回復キットの無駄打ちを防ぐ

ボス戦において、ボス戦の後の通信でデータ送信をすると、使用した回復キットが消費されます。
しかし、回復キットを使用した場合でも戦闘後にデータ送信しなければ、戦闘自体が初期化されるので回復キットが戦闘前の数に戻ります。

具体的には「Push Enter」という表示が出た際に決定ボタンを押さずに一旦前に戻るボタンを押すと回復キットが減らず、無駄に回復キットを消費せずに済みます。
機種によっては、画面を閉じたり、サイドボタンを押すと戦闘がリセットされます。

ボスの攻撃相手が偏よったり、全滅しそうになったりと不利な戦闘になり、再戦する前にこの技を使用すると回復キットを無駄に消費せずにすみます。

認証パスワード