攻略のコツ = ミッション&ボス =

= ミッション&ボス =

 1.アイテムの消費を効率よくしながらミッションを行う
 2.アイテムが揃った後に買い揃えるのに良いアイテム
 3.画面メモを使って、本来狙えないアイテムを狙う
 4.ミッション要員に適する人数

1.アイテムの消費を効率よくしながらミッションを行う

同じアイテムを使う複数のミッションがあって、×1のと×2以上のが混在する場合(例:スパイ①②のトランシーバー)、×2以上必要なミッションからこなす方が経済的です。

1ミッションは26回程の実行でクリア出来、アイテムはミッション30回で壊れますが、複数アイテムを使うミッションでは、平均して消耗するのではなく、そのうちの一つに消耗が集中し、順次壊れていく仕様です(変だけど仕様です笑)。
同アイテムを3つ持っている(A,B,Cとします)状態で、×1×2のミッションを×1からこなす事を考えます。×1ミッション終了時点でAの余力3~4回分です。×2ミッションに移行するとAは倍消耗するので2回位で壊れます。次はBに消耗が集中し、15回で壊れてしまいます。するとC一つではアイテム不足で、Dを購入しなければならなくなります。
ところが×2ミッション先行だと、Aが壊れ、Bをあらかた消耗して×1へ移行し、Bを使い切ってもCで充分ミッションマスター出来てしまうのです。

最初から複数アイテム用意するのは難しいですが、$がないのは常の事、先で楽するために頑張りましょう。

2.安いアイテムが揃った後に買い揃えるのに良いアイテム

ボス戦がクリア出来ず、延々とクリア済のミッションを繰り返す事で金をためる事になる場合があります。
ボス戦後に必要なアイテムはもう充分買ってあるか、もしくはまだレベルの関係上買えない時、何を買うのが効率的でしょうか。

前提として、武器/防具/乗り物が、攻/防要員にもれなく行き渡っており、スタンガンがあり余っている状態とします。すると、結構な数の手下が、スタンガン/トレンチコート/バイクの組合せになってるはずです。 これは、怪盗マイペ-ジ下部の持ち物の項で、手持ちアイテムを数えれば、手下のうちの何名がこの最低ランク装備を使っているかわかります。つまり、アイテム購入は、この三種からの買い替えとなります。
そこで、この三種との攻/防値の差を価格で割れば、最もお得な買い物がわかる事になります。

細かい数値は抜きで結論から言うと、$1あたりの攻/防合計値のお得な順に①タトゥー防弾カーケースマシンガンとなります。つまり、トレンチコートを使う手下がいなくなるまでタトゥーを買い、同じくバイク→防弾カー、スタンガン→ケースマシンガンと買い揃えていきます。

なお、この計算は、攻/防合計値を基にしているので、攻/防要員同数が前提です。人数に差がある場合には、少ないほうを基準としてください。

アイテム毎の数値一覧です。作成者に許可を取りましたので、一覧表を掲載します。

またやや効率は落ちるもののスリーブガンをケースマシンガンより優先して買っていく方法もあります。これはスリーブガンはハッカーランクの「スパイ組織のデータベース侵入」で頻繁に使うので、どのみちかなりの数を買うことになるため、いくらあっても無駄になりません。

3.画面メモを使って、本来狙えないアイテムを狙う

通常、バトルで選べるシリーズはコンプ済みのものか、次シリーズか持っているお宝のシリーズのみです。

次シリーズより上のシリーズの宝を1~6種持っていた場合、他の怪盗に全て取られれば「バトル画面」→「シリーズを選ぶ画面」でそのシリーズは表示されなくなりますが、「狙うお宝を選ぶ」の画面を画面メモで保存すれば、その後の戦うプレーヤーを選ぶ画面に進めます。

また、シリーズを選ぶ画面のブックマークでは1つもないシリーズの表示は不可能ですが、その下のお宝を選ぶ画面のブックマークは表示可能です。

4.ミッション要員に適する人数

1日に2~3レベル上げるのに必要なミッション要員数です。
 ※24時間での回復手下が480人。
 ※レベル7~80では、1レベル上げるのに経験値700
 ※レベル100~110では、1レベル上げるのに経験値1000としました。

各レベルでの1日2~3レベルUPするための、ミッションおよびミッション要員の目安をこちらに一覧表として載せてます。

(※一部抜粋)
2レベル上げる
/1日
3回の連携ポイント回復+レベルアップ回復2回=5回手下がフル回復します。
スタンガンミッション(経験効率:1.5)の場合
レベル70~80近辺 90人
レベル100~110 170人
レンジャーアーマーミッション(経験効率:1.64)の場合
レベル70~80近辺 75人
レベル100~110 148人
3レベル上げる
/1日
3回の連携ポイント回復+レベルアップ回復3回=6回手下がフル回復します。
スタンガンミッション(経験効率:1.5)の場合
レベル70~80近辺 153人
レベル100~110 253人
レンジャーアーマーミッション(経験効率:1.64)の場合
レベル70~80近辺 133人
レベル100~110 225人
一応、1日2~3レベルが標準的な値と思いますが、いかがでしょう。
レンジャーアーマーミッションでの目安として、
レベル 70~ 80: 75~133人
レベル100~110:148~225人
くらいではないでしょうか。

認証パスワード