攻略のコツ = バトル =

= バトル =

 1.バトルに勝利する方法
 2.低い戦力で勝つ!?
 3.ランキング上位いじめ
 4.低レベルいじめ
 5.バトルする時には大金を持ち歩かない
 6.同じ相手を3回以上攻撃する
 7.金庫見破り委員会

1.バトルに勝利する方法

バトルをする際に1番警戒しないといけないのは相手のワナです。
ワナが仕掛けてある場合、いくら格下の相手でも敗北します。手下全員を使ってバトルした挙句にワナで敗北し、その後数十分の間まともなバトルができなくなる、といった事態に陥ります。
お薦めの方法は、最少人数の人員を先に突っ込ませた後、ワナがないことを確認してから2戦目を行うことです。もしワナがあった場合、2重以上の可能性を十分に検討してから次のバトルを考えます。さらにもう1回ワナ確認をしてから攻撃するのも手ですがアイテムの壊れやすさを考えるとお勧めしません。

次に、バトルで勝つ方法です。このゲームでは相手の防御力を上回ることで勝利できますが、あまりに大きく上回ると警察がやってきて強制的に敗北することになります。おおよそ相手の防御力より3割増し程度を超えた場合、警察が来るようです。警察が来ないぎりぎりで勝つための要員数は次の計算式で算出できます。

1)相手の想定防御力 ÷ 自分の攻撃力 × 攻撃要員数
2)相手の想定防御力 ÷ (自分の攻撃力 ÷ 攻撃要員数)

例) 自分:攻撃力10000(攻撃要員120人)、相手:攻撃力6000(防御要員100人)
⇒ 6000 ÷ 10000 × 120 = 72 ですので、72人強の人数を派遣すればよい事になります。

あらかじめ自分の手下1人当たりの攻撃力を計算しておきましょう。
基本は相手の防御力は攻撃力と大体同じと想定するとよいでしょう。

相手が弱すぎて計算値の人数が選択肢に出ない場合には、別の人に捨てバトルをして調整するのも手です。たとえば、攻撃要員4人が適正値と算出されても自分の攻撃要員が150人いれば最小15人しか選択できません。このような時にどうしても攻撃したい場合は別な人に110人で攻撃をかけて残要員を40人にすると4人が選択できるようになります。捨てバトルの相手は確実に勝てるランキング上位者がよいでしょう。

攻撃時のテクニックとして他には攻撃力を放棄して相性バトルに賭ける方法もあります。
武装をほぼ完全に解除し、相性バトルのみ行う方法です。ただし、嫌われることは間違ないです。バトルできるできない以前にブラリされることは覚悟してください。ミッションも楽しめないですし決してお勧めしません。

防御時のテクニックとしては、上に書いた攻撃の基本を逆手にとった次の方法があります。
  • 攻撃を防御より圧倒的に大きくする:警察狙い
  • 防御を攻撃より大きくする:相手の読み違い狙い

あるいは、いっそのこと攻撃・防御要員はボス戦専用にしミッションに専念するのもありです。実際、お宝をコンプしたらミッション要員以外は必要ありません。
自らバトルをしないので装備の破損もかなり抑えられ、楽に攻撃力も上がりやすいです。

2.低い戦力で勝つ!?=各派の優劣

これは攻略と言うよりも裏技に近いのですが、戦力に関係なくバトルに勝利する方法があります。
稀に「戦力的に不利だったが見事相手を騙しきった」という趣旨のメッセージが表示される場合があります。それがこれにあたります。

キーとなるのは、3つの党派それぞれの相性です。このゲームでは、

  • 肉体派は頭脳派に強い
  • 頭脳派はセクシー派に強い
  • セクシー派は肉体派に強い

という三すくみの関係があり、相性がよい相手には戦力に関わらず勝利できることがあります。
(※注):相性によって勝てる確率は10%前後で、自分が優勢な相手には自身の攻撃力、相手の防御力に関係なく勝利することができます。

図にするとこんな感じ。あくまで有利というだけであって、自らバトルをしかけたときに相性のせいで負けたという報告はありません。
| |>|>|BGCOLOR(#cccccc):相手|
^ 肉体派 頭脳派 セクシー派
肉体派 - -
頭脳派 - -
セクシー派 - -
※注:2009年の末ごろにルールに改定が入りました。戦力差があまりに大きい場合、相性で勝つことができなくなっています。

このことを利用すれば、少人数の攻撃要員でお宝を1つ手に入れられることになるので(ワナは考慮していません)、お宝を集める速度が格段に上がります。

とはいえ9割方は負ける訳ですから、戦歴にこだわる人やお金を溜め込んでいる人にはおすすめできません。武器もかなり壊れます。
また、イベントの宝などバトル回数が制限されている場合も、確率の低さとすぐに盗られることを考慮するとあまり有効な手段とはいえません。
勿論ですがこの方法はかなり嫌われるのでそれも覚悟で。

この方法でコンプを目指す場合、

  • お金を使い切っておく
  • 攻撃は深夜が良い(できるだけ盗られないように)
  • 相性の良い相手を選び(必須)最少人数で3回連続攻撃

上記の方法でやるとよいです。

また、このゲームを始めたばかりで自分の防御力が極端に低い(0~100くらい)人は、この方法をやると強いです。理由は、相手の攻撃力がそれなりに高い場合に、例え最少人数で攻撃されたとしても、警察が来て相手の敗北になる可能性が高いためです。よって、仕返しされる(盗ったアイテムを盗り返される)心配が少ないです。
こちらは相手がどんなに強くても相性が良ければ勝てる可能性があるので、やろうと思えば全シリーズ一気にコンプリートも可能です。

しかし先ほども明記した通り、この方法はかなり嫌われるのでお勧めはしません
更に、ほぼ負けることを前提としてバトルするのですから、応援依頼をかけるのはもっての外です。

連続して応援依頼をかけると、依頼された仲間の「他の怪盗仲間から」の欄が1人からの依頼で短時間で埋まってしまいます。この欄にはお宝の防御に失敗した、ワナに引っ掛けた(ワナを消費した)などの情報が表示されますが、この貴重な情報が流れることになり依頼された方に嫌われることがあります。その場合、当然応援には来てもらえません。
相性バトルは自分だけの範囲内に留めておく方が無難です。

3.ランキング上位いじめ

これもかなり嫌われる行為なので、「どんどん攻撃して」とか「99%勝てます」といったように、攻撃してくることを歓迎している人以外には行わないようにしてください。

ランキング上位者の中には何度も攻撃されているせいで、防御要員が0の人が結構います。そういう人に3連続で攻撃すると大体3回勝てますので、6の経験値が手に入ります。相手1人につき1日1セットしかできませんが、5人にやると30の経験値が手に入るので結構大きいです。
もう少しでレベルアップというような状態でやると、ミッション要員が回復するのを待たなくてよいので便利です。しかし、相手に防御要員が1人でも居る状態で攻撃すると警察が来てしまい、大抵敗北しますので、攻撃時に相手の防御要員が居たら、数秒待って相手の防御要員が0になるのを待ちましょう。

ただし、上記の通り、この方法も嫌われるのでお勧めはしません

4.低レベルいじめ

自分が欲しいアイテムを持っている低レベルを相手にする方法です。
育ちきっていない相手を攻撃することになるので、有利ですが警察には注意。
当然ながら、この方法も嫌われるのでお勧めはしません
特に同じ相手に何度も攻撃すると嫌われます。

むしろ自分が標的とされた場合の対処方法をこちらに載せておきます。
ただし相手のモラルに依ってるので、悪質な相手だと対処できません。

5.バトルする時には大金を持ち歩かない

このゲームでは、何故か特定のお宝を狙ってバトルした場合でも一緒にお金を奪うことになります。つまり、大金を持った状態で狙われやすいお宝を持っていると、かなり大きな金額が奪われることになります。
同じように、大金を持った状態で相手を襲って敗北した場合や、ワナにかかった場合にも大金を取られることになります。
バトルをする際には手持ちのお金を減らしてからにしましょう。

6.同じ相手を3回以上攻撃する

このゲームでは1日に同じ相手を3回までしか攻撃することができません。
応援バトルでも同様にカウントされます。(たとえば応援バトルを2回やったら、通常バトルは1回しかできません。)

どうしても連続攻撃したい場合は、0時をまたいで連続6回攻撃すると良いでしょう。

7.金庫見破り委員会

2010年の初期に金庫というアイテムが販売されました。それに伴い、金庫見破り委員会を設置しましたが、今では販売中止になりました。
まだ残っている可能性がありますし、同じような状況にならないとも限らないので、ここに相手が金庫を使用しているかどうかを見破る方法をこちらに書いております。必要になったら参照してください。

認証パスワード