怪盗団

伝説の秘宝を目指すために結成された怪盗たちのチームです。
怪盗同士(仲間でなくても可)で、最大10人(10アカウント)まで自由にチームを結成できます。
怪盗団に所属することで、怪盗団メンバーと同じチームになるようなチームイベントを協力したり、専用の掲示板を用いてコミュニケーションをとることができます。
※モバゲー内の同系統のシステムを持つ「戦国ロワイヤル」でいう「部隊」とほぼ同機能です。

怪盗ロワイヤルでは「怪盗団」と名のつくものが他に2つあり、混乱を招く元となっています。
・そもそも各ユーザーは、1つの「怪盗団」の頭領であり、ミッション・攻撃・防御の手下を統率しています。「怪盗団」が複数集まって、本項の怪盗団となります。
・No.1怪盗団決定戦におけるチームの事も「怪盗団」といい、第10回までは本項の怪盗団とは別物で、決定戦のチームには本項の怪盗団のメンバーであるかどうかは無関係にメンバーとして組むことができました。第11回では、本稿の怪盗団がそのままNo.1決定戦での同一チームとなるように仕様変更されました。第12回以降継続されるかは不明です。


怪盗団をベースにしたチームイベント

Treasure Wars系における怪盗連合

Treasure Wars系イベントにおいて、怪盗団がいくつか集まって総勢20人からなる1つのチームが結成され、これを怪盗連合と呼んでいます。
当イベントは強制参加(非エントリー制)のため、同じ怪盗団のメンバーと強制的に同じ怪盗連合としてイベント参加する事になります。
同じ連合に所属させたい場合は、イベント開始前までに同じ怪盗団に所属させる必要があります。
イベント期間中、怪盗団の移動はできますが、怪盗連合の移動はできません。

No1怪盗団決定戦におけるチーム

第11回No.1怪盗団決定戦では、怪盗団メンバーのうちエントリー済みの者が同じチームになります。
同じにチームに所属させたい場合は、イベント開始前までに同じ怪盗団になるように移籍や引き抜きする必要があります。
イベント期間中、怪盗団の移動はできますが、所属チームの移動はできません。

議論中のBBS


怪盗団の仕様

・まず自分1人のみの怪盗団を結成する。その後、他の怪盗を自分の怪盗団に勧誘するか他人の怪盗団に加入申請するか選べる。(決定戦のチームと同様)
・どの怪盗団に所属しているかはマイページから確認できる。

  • リーダー
・その怪盗団を立ち上げた怪盗が自動的にリーダーとなる。
・メンバーの管理(新規勧誘、加入申請の承認/許可、除名)、怪盗団名、一言コメントの変更が可能。
・後日、他のメンバーへリーダーの引き継ぎが可能になると思われる。
・サブリーダーを複数指定したり他のメンバーに引き継ぎする事も可能になると思われる。

  • サブリーダー
・その怪盗団に2番目に加入した怪盗が自動的にサブリーダーとなる。
・メンバーの管理は新規勧誘のみでそれ以外の他の権限はない。

  • 怪盗団名
・デフォルトでは「(リーダーの名前)怪盗団」となる。リーダー権限で自由に変更できる。
・デフォルトの名前のままリーダーが脱退した場合、「(昇格した新リーダーの名前)怪盗団」に自動的に変更される(反映に少し時間がかかる)。名前を変更した場合はその名前が継続される。

  • メンバー管理
    • 新規勧誘
・勧誘したい怪盗のマイページに行き、「怪盗団に誘う」のリンクから勧誘する。仲間でない怪盗でも勧誘は可能。
・勧誘された側は、マイページに告知され承認か拒否か選択できる。承認により新規の怪盗団メンバーとなる際には特に通知はない(自分の怪盗団ページのメンバー人数からしか確認出来ない)
・現所属メンバーと勧誘の返信待ちの怪盗とあわせて10人に達すると新規に勧誘できなくなる。
・こちらから勧誘を取り下げて再度同じ怪盗を勧誘することは可能だが、勧誘を拒否された場合は、(戦国の部隊機能と同仕様なら)二度とその怪盗を勧誘できない。
・既に他の怪盗団に属している怪盗を勧誘し承認されれば、自分の怪盗団のメンバーとなり元の所属怪盗団へは自動脱退となる。(いわゆる引き抜きが可能)

    • 加入申請
・加入したい怪盗団のメンバーのマイページへ行き、所属怪盗団のリンク先から申請する。1人怪盗団でも申請は可能。
・リーダー側は加入申請が入るとマイページに告知され許可か拒否か選択できる。許可されればメンバーとなる。
・現所属メンバーと別の怪盗への勧誘の返信待ち、別の怪盗の加入申請の承認待ちあわせて10人に達している怪盗団へは申請できない。
・(要確認)申請を拒否された場合は、二度とその怪盗団には加入申請できない。
・既に他の怪盗団に属している状態で別の怪盗団に加入申請を行い承認されれば、元の所属怪盗団へは自動脱退となる。リーダーへのメンバー脱退の通知はない。

  • 怪盗団から外れる
    • 脱退
・怪盗団の機能ページの「脱退」から行う。リーダーの承認などはなく自由にできる。
・怪盗団から脱退すると、自分1人だけの怪盗団に戻る。
・一度脱退した怪盗団でも再度申請し許可されれば復帰できる。
・リーダーが脱退を行うと、サブリーダーが自動的に新リーダーになる。その時の新サブリーダーはメンバー序列(その怪盗団に加入した順番)の3人目、と順次繰り上がる。

    • 除名
・リーダーはメンバーを強制的に除名する事ができる。
・除名された怪盗が元の怪盗団に加入申請し、リーダーが許可すれば復帰は可能。
・除名したメンバーを再度勧誘する事も可能。


これまでの履歴

2012年11月 2日 16:15頃 機能初実装
2012年11月15日 19:00 怪盗団による初のイベント開始
2012年11月22日 19:00 怪盗団名、自由一言コメントの変更解禁
 

  • 最終更新:2012-12-29 09:52:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード