基礎知識編

攻略の知識


攻略する上で知っておくべきこと、というのは多数ありますが、ここに掲載するのはその中でも基本的なことについてです。
始める時にどうすればいいのかや、仲間について主に掲載されています。
もちろん人にはそれぞれプレイスタイルがありますので、参考程度にご覧ください。

<最初に>

 .ログインパスワードを設定する
 .最初はミッション要員を増やす
 .武器、防具、乗り物を攻撃(防御)要員の人数分揃える
 .金を溜めるならキャットランクの「窃盗団の逃走車を盗め」がよい
 .これから始めるにはどの党派がよい?
 .強い人を仲間にする
 .レベルアップで消費した手下を全回復する
 .1日の切り替え
 .アイテムの並び順
 .トレードをする
  

  

0.ログインパスワードを設定する


うっかり携帯を水の中に落としてしまったり、壊してしまった場合、怪盗ロワイヤルのみならず、モバゲー自体のデータを引き継ぐことができなくなります。
現にそれが原因でゲームを続けることができなくなり、引退した人も少なからずいます。

それを防止するために、予めログインパスワードを設定していくことをお薦めします。

ログインパスワードは
  
  モバゲーマイページ:モバゲーのページ上で携帯の9ボタンを押す
→ その他の詳細設定:マイページの下の方にあります
→ ログインパスワードの設定/変更:上から4番目です
→ ボックスに記号またはアルファベットで8~20文字のログインパスワードを入力する
→ 設定する

という手順で設定することができます。
  
データ紛失予防のために必ず設定しておきましょう。
  

1.最初はミッション要員を増やす

  
ミッション要員は3分に1人回復しますが、最大人数以上増えないので、ミッション要員が少ない状態で効率よくやろうと思えば、数十分に1回携帯を触らないといけないため、ストレスが溜まります。ミッション要員を増やしておくと、そういったものから解放されます。
そうでなくても、「レベルアップ」や「連携pt」によってミッション要員は全回復するので、多ければ多いほど良いです。
ヒモ男爵ぐらいに達するまではボスも弱いので、ミッション要員をガンガン増やしましょう。
ミッション要員が160人を超えると、8時間寝てから起きても、ミッション要員が最大値まで回復していないので無駄が少なく、怪盗ロワイヤル意識しなくてもよい時間が長くなるので快適です。

一つの目安として直前のレベルアップによるものも含め全回復を3回してもレベルアップできないならばミッション要員が少ないと思ったほうがいいかもしれません。(理想は2回丁度か2回と少し待つぐらい)
  

2.武器、防具、乗り物を攻撃(防御)要員の人数分揃える

  
このゲームでは、
  • 最大攻撃力は攻撃要員数、最大防御力は防御要員数で計算されている。※1
  • 1人の手下は「武器」「防具」「乗り物」をそれぞれ一つずつ装備できる。※1
  • 「武器」「防具」「乗り物」をそれぞれ何種類か持っている場合は、能力の高い順に装備している。※2
  • 攻撃要員一人当たりの攻撃力、防御要員一人当たりの防御力は平均化される。※3
上記をもとに自分のステータスに反映されてます。
  
攻撃人員 攻撃力の高い武器 それぞれ最大人数分まで計算
攻撃力の高い防具
攻撃力の高い乗り物
  
防御人員 防御力の高い武器 それぞれ最大人数分まで計算
防御力の高い防具
防御力の高い乗り物
  
※1 ミッション要員は関係ありません。
   アイテムは攻撃要員と防御要員とで重複して装備しますので、攻撃要員と防御要員のどちらか多いほうの数だけ持っていれば、
   全員が何かしらを装備している事になります。
※2 例えば防具の「ジャンプスーツ(攻179/防228)」、「シルバータクティカル(攻174/防231)」を持っていると、
   攻撃要員ジャンプスーツ防御要員シルバータクティカルを優先して装備します。
※3 要員が2人以上いる場合全員同じ能力の手下になってしまうため、一番能力のよい武器・防具・乗物を1つずつ揃えても一人を送り込んだとき、
   最高のアイテムを使うわけではなく、総要員数で割った力しか発揮しない。



そして、例えばクロウナイフは$100で攻撃力41、サイレンサーは$600で攻撃力93のように、6倍の値段の物を買っても攻撃力は2倍ちょっとしか増えなかったりします。

よって、安いものを大量に買った方が素早く攻撃力を上げることができます。
  
クロウナイフ・トレンチコート・バイクじゃ物足りなくなったという方は「安いアイテムが揃った後に買い揃えるのに良いアイテム」を見てみましょう。
  


自分の攻撃力・防御力の算出方法

例)
クロウナイフ(攻撃力41防御力33の武器)  150個
トレンチコート(攻撃力41防御力52の防具) 60個
バイク(攻撃力69防御力61の乗り物)    120個
を持ち、攻撃要員120人、防御要員80人の時
  
攻撃人員
120人
クロウナイフ装備 120人 ナイフ30個余り 発揮攻撃力 4920
トレンチコート装備 60人 60個不足 発揮攻撃力 2460
バイク装備 120人 過不足無し 発揮攻撃力 8280

防御人員
80人
クロウナイフ装備 80人 ナイフ70個余り 発揮防御力 2640
トレンチコート装備 60人 20個不足 発揮防御力 3120
バイク装備 80人 バイク 40個余り 発揮防御力 4880

攻撃要員は120人なので、クロウナイフを150個持っていても、反映されるのは120個分までです。
よって、計算式は、
41(クロウナイフの攻撃力)×120(攻撃要員数)+41(トレンチコートの攻撃力)×60(防具数)+69(バイクの攻撃力)×120(乗り物数、攻撃要員数)=14280
となり、15660の攻撃力となります。
ちなみに一人当たりの攻撃力は15660(最大攻撃力)÷120(攻撃人員)=130.5となります。

一方、防御要員は80人なので、計算式は
33(クロウナイフの防御力)×80(防御要員数)+52(トレンチコートの防御力)×60(防具数)+61(バイクの防御力)×80(防御要員数)=10640
となり、10640の防御力となります。
ちなみに一人当たりの防御力は10640(最大防御力)÷80(防御人員)=133となります。
  

3.金を溜めるならキャットランクの「窃盗団の逃走車を盗め」がよい


ミッションが進むほど得られる収入や経験値が多いかのように見えるのですが、よく計算すると、消耗する手下の数1人あたりの収入や経験値は大して変わらないどころか、減っていることも多いです。
例えば手下1人で収入20、経験2得られる仕事と、手下5人で収入90、経験8得られる仕事では、後者を1回やるよりも、前者を5回やった方が得だということがお分かりでしょうか?
更に、ランク(及びミッション)が進むほど高額な必要アイテムが要求され、アイテムは意外と簡単に壊れるため、仕事によっては「やればやるほど所持金が減る」という現象が起きやすいのです。
  
ゲーム初期に最もバランスがいいのがキャットランクの「窃盗団の逃走車を盗め」です。この仕事では経験値が手下1人当たり1.5ポイントと高い上に、収入は手下1人当たり$12.5、必要アイテムもピッキングツールのみで安い上に、大量のスタンガンが手に入るため、攻撃力も増強される…と利点が多いのです。
強くなってくるとスタンガンでは物足りなくなってきます。ミッション分析を参考にして効率よく強くなりましょう。

4.これから始めるにはどの党派がよい?

  
このゲームではキャラクターの派による影響は相性や、ボス戦時に呼べる仲間、入手お宝などに影響を与えます。

基本は好みで決めていいと思いますが、メリットだけを追求するなら、肉体派で進めることをお薦めします。
2009年11月時点、プレーヤーの人数は頭脳派>セクシー派>肉体派となっているようで、肉体派が圧倒的に少ないようです。
少数派である肉体派を選ぶことによって、以下の利点を得られます。

A)強い仲間を手に入れやすい
肉体派が少ないので、肉体派は気軽に仲間にしてくれやすい傾向にあります。ボス戦では自分の党派以外の仲間と一緒に戦うことができるので、肉体派を仲間に入れたい人は多いのです。
  
B)多数派の頭脳派に強い
バトルの項目で述べる相性関係があるため、肉体派だと能力に関わらず、多数派の頭脳派に勝てる可能性があります。
(ただし、逆に肉体派よりも人数の多いセクシー派に集中攻撃されやすいという問題点もあります)
  

5.強い人を仲間にする


強い人を仲間にすると、

  • ボスとの戦闘が楽になる
  • バトルに敗北した際に応援バトルに来てくれる可能性がある
  • 欲しいものがある時にくれる可能性がある

など様々な利点があります。
ただし、強い人はやはり人気があるので、仲間にするのは非常に難しいです。

剥製やプラチナアクセサリーなどで「コンプした怪盗」を調べると、びっくりするくらい強い人が大勢いますが、そういった強い人は、そもそも仲間を募集していなかったり、仲間数がいっぱいになっていたり、仲間申請しても断られたりと、仲間になれないことが多いです。
  
根気よくやるのも一手ですが、「レベルが低いけど強い怪盗」に目を付けるのもありです。
ワイン辺りを狙ってバトルできる怪盗を探すと、稀にレベル10代なのに攻撃力が10000近くある怪盗がいます。そういった怪盗はレベルが上がるとますます強くなる可能性が高いので、将来性が非常にあります。
……とはいえ、こういった人を見つけるのもやはり難しいですし、見つけても仲間申請がうまくいくとは限りません。
  
なお基本的には自分と異なる派の人を仲間にすると良いです。
派によってもらえるお宝が異なるため、自分がミッションで取得できないお宝を貰える可能性が高いし、ボスとの戦闘で応援に呼べる(一緒に戦ってくれる)といったメリットがあります。
逆に同じ派の人を仲間にすると、バトルに敗北した際に応援バトルに来てくれる可能性が他の派より上がりますが、ややメリットとしては薄いですね。

6.レベルアップで消費した手下を全回復する


レベルアップするとミッション手下、攻撃手下、防御手下の全てが全回復します。

これをうまく利用すれば、「全手下を使ってある怪盗を攻撃」→「レベルアップ」→「再び全手下を使って違う怪盗を攻撃」というようなことが可能になります。

お宝を集める際には「手下の回復を待っている間に集めた宝が他の怪盗に取られる」といういたちごっこがよくあります。
なので、こういったテクニックを利用して素早く集めることは非常に重要になってきます。

なお経験値はミッション実行だけでなく「バトルをする」ことによっても、勝てば+2、負けても+1だけ得ることができます。

7.1日の切り替え


ゲーム上の切り替え時間は午前5:00午前0:00の2種類あります。
  
1日内で回数制限されているもの
午前5:00 同一人物へのウィンク 3回 4回目以降は連携Ptが増えません。
コメントをすれば時間も更新されます。
連携ポイントによるミッション要員回復 3回  
イベントの総攻撃回数 イベントごとに異なる  
ミッションブースト・バトルブースト・ディフェンスブーストの使用
5回 エメラルドマンテンブレンド型ミッションブーストは制限なしだが、ミッションブーストをその日1度でも使用するとミッションブーストと合わせての5回制限となる。
手下全回復ツールの使用 5回
(イベント時には、10回・15回・20回などになる場合も有り)
毎月1日のみ、0:00と5:00の2回リセットされる。
レベルアップによる全回復 20回 ※2012/9/5 14:00頃より、左記の回数に仕様変更。
午前0:00 同一人物へのバトル 3回 ※ただし、履歴が攻撃回数-防御回数≧10回の場合は不可
  

8.アイテムの並び順


■自分の「持ち物一覧」

怪盗メニューの「持ち物: アイテムの確認をしよう」で確認できる一欄です。

モバゲー版では、現在「更新順」、「強い順」で表示可能です。
  
「更新順」とは次のものを反映させたデータになります。
  • アイテム数の増加(新規獲得を含む)
    • ショップでの購入
    • 仲間からのプレゼントによる数の増加
    • 戦利品の獲得による数の増加
  • アイテム数の減少
    • 仲間へのプレゼント
    • ミッションでの破損
    • バトルでの破損
  • アイテムの消耗
    • ミッション実行
    • バトルをしかける

「強い順」とは、武器・乗り物は攻撃力の順に並びます。ただし、攻撃力が同値の場合、防御力が強い順に並ぶわけではありません。
防具の場合は防御力の順に並びます。こちらも防御力が同値の場合、攻撃力が強い順に並ぶわけではありません。

mixiでは、更新日時の順になっていると思われます。
すなわちバトルでの消耗、ミッションでの消耗、新規購入による個数増加プレゼントによる個数増加または減少などが契機になっていると推測されます。
これを利用して、バトルで消耗下アイテムを確認することもできます。
  

■他の怪盗の「持ち物一覧」

「持ち物:相手のアイテムをチェック」で小さなアイコンで見ることが可能です。
正確な名前や個数は見ることができません。武器・防具・乗り物とも攻撃力の順で並んでいます。

■他の怪盗にプレゼントするときの「自分の持ち物から選ぶ」

アイテムID順で並んでいます。
  

9.トレードをする


初期はあまり強力なアイテムを購入することができません。
  
一方で、最先端に行くと罠など序盤でも手に入るけど個数が不足しているアイテムが貴重になってくることがあります。
なので、始めたばかりでもトレード機能を用い、最先端やレベルの高い人に罠と最先端のアイテムの交換を持ちかけると強力なアイテムが手に入る場合があります。
逆に最先端で罠などが不足している場合は、初心者に交換を持ちかけることで手に入る可能性があります。

また、課金したくないと言う人でも、罠を数個出すことで全手下回復ツールを手に入れることができる場合があります。
  
このサイトでもトレード掲示板にてトレードすることが可能です。
参加費などは一切かかりませんので、是非活発に交換を行ってください。
  
交換を有効利用しましょう。
ただし、交換機能は見習いキャットになるまでは使用できないようですので注意しましょう(高レベル者からシーフに交換を依頼することも不可能)。
  
トレーダーをやるための情報はトレーダーのすすめを読んでください。

RMT対策等の影響で、トレード機能に仕様変更が起こり、怪盗仲間でない人とのトレードルームを利用した取引ができなくなりました。
トレードルームを利用する為には、対象の人物と怪盗仲間になり、3週間以上の待機期間ののち、利用権利を得る必要があります。

怪盗仲間でない人と取引を行うには、以下の方法が挙げられます。
  • 後継機能である「怪盗マーケット」を利用する。
    • 買い手と売り手双方、相手が誰か分かりません。
    • よって、常連の間柄は成り立ちません。
  • いったん怪盗仲間になり、プレゼント機能を利用して交換したのち、完了したらどちらかが仮退会した状態で怪盗仲間を外す。
    • これは信用取引(信用買い)の一種なので、詐欺等の危険を完全回避することはできません。
    • また、大量に取引する場合は、1日プレゼント制限にひっかかる可能性があります。

  • 最終更新:2013-04-02 19:41:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード