基本情報

このページでは怪盗ロワイヤルについての基本的な情報や質問が多かった素朴な疑問の答えなどを載せてます。

<掲載項目>

仲間-1.仲間申請を断ると?
仲間-2.連携のレベル
仲間-3.ミッションで手に入らないお宝をプレゼントしてもらう
仲間-4.ミッションなどで消耗したアイテムをプレゼントできるか
仲間-5.仲間をブラリする(される)と?
仲間-6.ウィンクした時のキャラクターの反応
仲間-7.仲間リストの順番
ミッション&ボス-1.ミッションでのアイテムの壊れ方
ミッション&ボス-2.報酬の金額
ミッション&ボス-3.ミッション中の攻撃力・防御力
ミッション&ボス-4.ボス戦に手下の消耗は関係ない
ミッション&ボス-5.ボス戦に仲間を呼んだ場合の影響
ミッション&ボス-6.ボスが弱体化する!?
ミッション&ボス-7.ボス戦における回復キットの効果
ミッション&ボス-8.ボス戦における仲間のHP
ミッション&ボス-9.ボス戦時のデータ
バトル-1.バトルにおけるリストアップ
バトル-2.バトルを仕掛けられた側の武器は壊れない
バトル-3.応援依頼されて別の仲間を攻撃できるか
バトル-4.確認前のプレゼントも盗まれる
バトル-5.バトルで奪える金額は?
バトル-6.応援バトルでも武器は壊れる
バトル-7.応援バトルに選ばれる基準
他-1.攻撃要員が0になったら?
他-2.未所持シリーズが表示される時期
他-3.最初の手下の人数
他-4.手下数の合計
他-5.プロフィール欄のイラスト
他-6.攻撃要員が最初の一回だけ全回復する


仲間-1.仲間申請を断ると?


仲間申請をされてそれを拒否した場合、相手からも仲間申請できなくなりますし、こちらからも仲間申請できなくなります。
つまり永久に仲間になれません

一方、仲間から相手を外した場合や申請を取り下げた場合は、もう一度申請できます。

仲間-2.連携のレベル


連携のレベルは「知り合い」→「友人」→「親友」→「相棒」→「盟友」という順に上がって行きます。

なお、各ランクは、ウィンク1点、プレゼント2点、応援バトル3点とし、二人の点数の和を基準として下の表のようになっているようです。

ランク 点数 応援ボーナス
知り合い 0~9 0%
友人 10~19 5%
親友 20~79 10%
相棒 80~299 20%
盟友 300~ 30%

仲間-3.ミッションで手に入らないお宝をプレゼントしてもらう


このゲームでお宝を手に入れるには、「ミッションで手に入れる」「プレゼントしてもらう」「バトルで勝利する」の3つの方法があります。
ミッションは各派ごとに入手アイテムが異なるので、左のメニューから自分の派に対応するところをクリックして調べてください。

プレゼントをしてもらうには、自分よりミッションが進んでいて、優しそうな人に声をかけるとよいでしょう。
ウィンクのコーナーを見て、頻繁にお礼を言ってもらっているような人は間違ないと思います。
ただし2009年11月20日より、そのシリーズのお宝が5種類以上保有している場合、プレゼントしてもらうことはできなくなりました。

仲間-4.ミッションなどで消耗したアイテムをプレゼントできるか


消耗したアイテムはプレゼントできません
プレゼントしようとすると、「使用済みのアイテムはプレゼントできません」とメッセージが現れます。

複数同じアイテムを持っている場合、仲間に新品のものをプレゼントできます。
なので、プレゼントした(プレゼントされた)アイテムが壊れやすいということはないです。

仲間-5.仲間をブラリする(される)と?


仲間にブラックリスト登録されるという特殊なパターンだと、どういうことになるのか、についてです。
以下、分かっている範囲で可能か不可能かやあるかないかを書いておきます。

項目 する される
応援バトル 可能 不可
ウィンク 可能 不可
プレゼント   不可
プロフィール閲覧 可能 不可
お宝・仲間・アイテム閲覧 可能 可能
「他の怪盗仲間より」の表示 あり あり
「怪盗仲間の動き」の表示 あり あり
応援バトルの依頼 可能 ※1 可能
ボス戦の協力依頼 可能 可能
※1:依頼はできるが、相手が駆けつけられないので応戦はしてもらえない。

仲間-6.ウィンクしたときのキャラクターの反応


ウィンクをした際の反応は各派で決まっています。
3回目まではあいさつのような反応ですが、4回目以降は冷たい反応に変わります。
1日3回までなら連携Ptが増えますが、それ以降は増えません。
冷たい反応をされたからといって特にデメリットはありません。


仲間-7.仲間リストの順番


ボス戦闘時に呼び出している仲間は必ず仲間リストの最後尾に表示されています。

仲間リストは(↑の場合を除いて)「仲間申請をした順」および「仲間申請を許可した順」に並んでいます。

※自分から仲間申請をした場合は「仲間申請をした順」
例えば、Aさん→Bさんの順に申請した場合
先にBさんが仲間になり、その後Aさんが仲間になったとしてもリストにはAさん→Bさんの順に登録されます。

※相手から申請された場合は「仲間申請を許可した順」
例えば、Cさん→Dさんの順に申請があった場合でも
先にDさんの申請を許可をすると、仲間リストではDさん→Cさんの順に登録されます。


この法則は相手の仲間リストを見た場合でも同じと思われますので、自分がボス戦に呼ばれているのかどうかチェックすることができます(笑)。

ミッション&ボス-1.ミッションでのアイテムの壊れ方


ミッションで消費するアイテムは30回で壊れます
また、二つ必要とされるアイテムは15回、三つ必要とされるアイテムは10回で壊れるます。
※ミッションで"×2"とあっても、「1回のミッションでその内1つのアイテムを2回使う」という計算式のようです。

ミッション&ボス-2.報酬の金額


ミッションを行った際の報酬ですが、ミッション達成率が影響しているようです。

例えば報酬が100~200のミッションがあるとすれば、ミッション達成率が0%の状態で行うと、報酬が100、ミッション達成率が100%の状態で行うと、報酬が200となります。その間にある場合は達成率に比例して増えていくようです。例えば、達成率が40%なら、報酬は140になると予想されます。
ちなみに小数点以下は切り捨てみたいです。


ミッション&ボス-3.ミッション中の攻撃力・防御力


ミッション中に武器が壊れたり、戦利品を手に入れたりしますが、すぐには攻撃力・防御力に反映されません。
また応援バトルで表示されてないようですが、アイテムが壊れていることがあるそうです。その時もすぐには反映されてないようです。

手下を振り分けた時やアイテムを購入した時など、攻撃力・防御力が表示されるページで再計算されるようです。

ミッション&ボス-4.ボス戦に手下の消耗は関係ない

今のところ、手下を消耗していてもボス戦には影響を与えないと解釈されていますので、安心してボス戦に臨んでください。

ミッション&ボス-5.ボス戦に仲間を呼んだ場合の影響


ボス戦では自分以外に二人の仲間を選ぶことができますが、選んだ仲間についてはキャラクターを間借りするだけで、仲間に対する影響は全くありません。ボス戦にキャラクターを使用したことすら通知されませんし、報酬も仲間には入りません。
勝っても負けても選んだ仲間には何の影響も通知もないです

ミッション&ボス-6.ボスが弱体化する!?


最先端を進んでいる方が対象の情報です。
倒せるボスを全て倒した後で一生懸命能力を上げたのに、ミッションが解放されてからすぐに新しいボスに挑むと、なぜか結構苦戦するということがあるかと思います。
これはミッションが解放された後はボスの強さに上方修正がかかっていることが原因のようです。
次のミッション解放直前になるとこの上方修正がとれるので、比較的簡単にボスを倒せます。

例えばアトランタ解放直後は、アトランタのボスを倒すのに大体攻防13万ずつぐらい必要でした。
しかし、デトロイトが解放されてからは、攻防12万もあるとアトランタのボスには余裕で勝つことができます。

どうしても最先端のボス戦に勝てない場合は、次のミッションの解放を待つのも一手かもしれません。

ミッション&ボス-7.ボス戦における回復キットの効果


ボス戦で回復キットを使うと、全員のHPが最大の20%回復するようです。これは挑んだ人数とは直接関係ないように思われます。

ミッション&ボス-8.ボス戦における仲間のHP


【自分のHP】
自分のHP=自分のLv×50+1000
Ex:Lv200の場合
→200×50+1000=11000

【味方のHP】
味方のHP=基礎HP+仲間の各種アイテム防御値×(1+連携レベル)
基礎HP=自分のHPの1/2
Ex:Lv200の場合
→11000/2=5500

・各種アイテムの防御力によるボーナスパラメーター
武器防御力×11.5%
防具防御力×7%
乗物防御力×10.6%

・連携レベルによるボーナスパラメーター
知り合い=なし
友人=5%加算
親友=10%加算
相棒=20%加算
盟友=30%加算

Ex:
■味方連携レベル:盟友
■防御力:90000
■装備可能アイテム防御値
 武器:30000
 防具:30000
 乗物:30000
の場合


■算出すると
 ・武器
 30000×1.3×0.115=4485
 ・防具
 30000×1.3×0.07=2730
 ・乗物
 30000×1.3×0.106=4134

ゆえに味方HPは
基礎5500+4485+2730+4134=16849となります。

つまり味方がどれだけ強くても自分のLVが低ければ味方のHP基礎数値は低くなります。
また、防御値を構成するアイテムによっても若干HPの数値が変動します。

ミッション&ボス-9.ボス戦時のデータ


能力に関して。
・自分の攻撃力、防御力はそのまま反映
・(推測)仲間の攻撃力防御力は、連携によって補正された能力から算出されるHPを基にして計算される。その式は、(自分の攻撃力、防御力) * (仲間のHP) / (自分のHP)
・この攻撃防御でダメージか計算される。表示されてる能力はHP計算にだけ使われる。

ボスについて。
・ボスにも攻撃、防御がある。基本的に防御が高い(デトロイトマスターだと防御305000程度)
・怒りモードになると、ボス攻撃力が5万より大きければ攻撃力が1.05倍になり、攻撃力が50000以下なら1.1 40000以下で1.15 30000以下で1.2 … 10000以下で1.3倍となる。
・ボスの攻撃対象は完全ランダム
・ボスの攻撃、防御は完全に隠し要素だけど、逆算可能。情報量が多ければ多いほど確実。ただし、HPに比例して変わる可能性がある。

ダメージ計算式
・ボスに与えるダメージは、ボスの最大HP、攻撃主の攻撃力、ボスの防御力に依存する。
・ボスから受けるダメージは、自分の最大HP、ボスの攻撃力、ターゲットの防御力に依存する。
・ボスに与えるダメージに上限下限はありません。
・ボスから受けるダメージがある一定以下、若しくはある一定以上だと補正が入り、一定以下だと自分の最大HPの5%に乱数をかけたもの、一定以上だと、自分の最大HPの50%に乱数をかけたものになる。
・↑の一定値は乱数をかける前の値
・与・被ダメージ計算式は三通りある。(ダメージが一定以下だった場合の補正を除き)どの式が適用されるかは、攻撃対象の防御とボスか自分のHPに依存する。
・↑与ダメはボスのHP / 25 + ボスの防御 / 2 と ボスのHP * 3 / 25 + ボスの防御 / 2 の二つの境がある。
・↑被ダメは自分の最大HP / 5 + 受け手の防御 / 2 と 自分の最大HP * 7 / 10 + 受け手の防御 / 2 の二つの境がある。

結論
・仲間がどんなに強くても自分が強くないとダメ
・仲間が防御特化だろうが攻撃特化だろうが関係ない(厳密にはHP算出過程で関係してくるので関係ある)
・反対に自分が防御特化や攻撃特化だと仲間も防御特化や攻撃特化になってしまう
・ボス戦で共闘する仲間はHPが強さを示す

計算式によりますが、
最低与ダメ、最低被ダメの乱数は
0.8 ~ 1.2 (倍)
最高被ダメの乱数は
0.6 ~ 1.0 (倍)
となっています。なので、どんなにボスが強くても、自分のHPの半分以上はダメージを与えられないということです。逆にどんなに自分が強くても自分のHPの4%のダメージは食らうということです。

余談ながら、通常ダメージの計算式(最低最高ではないとき)の乱数は、
与ダメ0.6~1.4倍
被ダメ0.6~1.2倍
です。

更に詳細な計算式はこちらです。

バトル-1.バトルにおけるリストアップ


バトルリストへのアップは、取得したユーザー順に並びます

つまり、弱くても長く持つと(盗られずに居ると)リストの後方に回るので盗られにくくなります。

ただ、アップにも条件があって、シリーズを通して最初の1つ目は無条件にアップされます。2つ目以降はシリーズで1つしかお宝がない場合はアップされません(十分にお宝が出回っていることが前提です)。

お宝のリストは良く観察すれば解るのですが、お宝は2面ないし3面(クリスマスのは5面)で管理されていおり、振り分けはレベルみたいです。これはレベルの低い方が出にくいので何度も開く必要がありますが盗りやすい相手が並ぶので探す価値はあると思います。

バトル-2.バトルを仕掛けられた側の武器は壊れない


何人か検証された方がいらっしゃるようですが、壊れたという情報はありません。

バトル-3.応援依頼されて別の仲間を攻撃できるか


このゲームでは仲間の仲間が仲間とは限りません。
例えばAさんにBさんとCさんの二人の仲間がいたとします。そしてBさんとCさんは仲間同士ではありません。

     Bさん←仲間― Aさん -仲間→Cさん

ここで、BさんがCさんを襲撃し、応援依頼を出した場合、AさんのところにBさんから応援依頼が届くことがあります。

こういった場合には、応援しようとしても「仲間なので攻撃できない」旨が伝えられ応援できないようです。

バトル-4.確認前のプレゼントも盗まれる


仲間からプレゼントされた時点で手元にある状態なので、自分で確認しようがしまいが持っている状態です。
ですから、確認前に他のユーザーに狙われ、盗まれる事もあります。

バトル-5.バトルで奪える金額は?


バトルで奪う金額は

相手の所持金 奪う金額
120以下 2$以下
121~500 1~2%
501~2000 1~8%
2001~5000 2~10%
5001~ 5~13%
となっているようです。これは敗北した場合も同様でしょうから、できるだけ大金を持たないように気を付けましょう。

バトル-6.応援バトルでも武器は壊れる


応援バトルをした場合、表示はされませんが武器が壊れているということがあるようです。

バトル-7.応援バトルに選ばれる基準


まだ確定情報ではないですが、応援バトルは「仲間の中でミッションやウィンクなどのアクションをとった順」になっているようです。
なので、仲間が応援を要請したい場合は何らかのアクションをとるといいかもしれません。

この説の根拠として
「一週間放置したら応援バトルが来なかった」
「仲間の友人がやっているのを横で見るとそうなっていた(これはミッションについての観察)」
などがあります。

(ウィンクコメしたりしましたが来ませんでした。)

他-1.攻撃要員が0になったら?


仲間を外すなどの理由で攻撃要員が0になった場合、今はアイテムを買うなどすることによって、攻撃力が0になるようです。

他-2.未所持シリーズが表示される時期


あるシリーズのお宝を5つ以上持っている場合

「怪盗マイページ(2を押す)」→「バトル」→「狙うお宝から選ぶ」

の未コンプのところに、次のシリーズが表示されます。 →シリーズの順番はお宝ページを参考にして下さい。
例えば、コインを5種類以上持っている場合、ワインが「あと7つでコンプ」という状態で表示されます。

他-3.最初の手下の人数


最初はレベル1から始まり、手下はミッション要員のみで10人です。
しかし、レベルが4になるとバトルが解禁されるため、攻撃要員と防御要員が使用できるようになります。これは10人ずつになります。
レベル4になるまでは攻撃要員も防御要員もいないので、ミッション要員に手下が強制配置されるようです。

他-4.手下数の合計


手下数の合計数は下のページから予想することができます。

他-5.プロフィール欄のイラスト


マイページからプロフィールを開くと上の方にイラストがあります。それはランクごとに
シーフ…ねずみ
キャット…ねこ
トリックスター…蜘蛛
スパイ…もぐら
カメレオン…カメレオン
ブレーン…鳥
ハッカー…蛇
パイロット…チーター
ボンバー…バッファロー
ソルジャー…はち

となっています。
ちなみにアメリカ編になると街並みが背景になります。

他-6.攻撃要員が最初の一回だけ全回復する


攻撃要員が0のときに「バトルをする」を選ぶと、一番最初の時だけ、じいやが「今回だけ攻撃要員を全回復にしてあげよう」という趣旨の事を言って、攻撃要員が全回復してくれるようです。


  • 最終更新:2010-08-10 14:24:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード