基本テクニック

ミッションを進めるにあたって重要となる事項が、いくつかありますので解説していきます。

<掲載内容>

1.ワナを仕掛ける
2.レベルアップで消費した手下を全回復する
3.連携ptを使ってミッション要員を回復できる
4.素早くコンプする
5.BOSSに勝つためには結局自分が強くなるしかない
6.仲間を外す
7.他の怪盗の能力値を見る方法



1.ワナを仕掛ける


お宝にワナを仕掛けると、他のユーザーからそのお宝を狙ったバトルを仕掛けられた時、お宝を守る事ができます

仕掛けるには
  1. 怪盗マイページに行く ←(モバでは2、mixiでは3を押せばいい)
  2. 上の方にある『お宝Pの右の数字』、または下の方にある『お宝』をクリック
  3. ワナを仕掛けたいお宝のシリーズを選び、仕掛けるお宝をクリック
  4. 『このお宝を狙ってバトル』『ワナを仕掛ける』『欲しいもの登録』の選択肢があるので『ワナを仕掛ける』を選ぶ
という手順でできます。

1つのお宝に複数ワナを仕掛ける事ができます。
一度仕掛けると外すことはできません。

ワナは、ミッションのボスを倒すことで3つ手に入ります。
他に、仲間からプレゼントしてもらうという方法もあります。


2.レベルアップで消費した手下を全回復する


これをうまく利用すれば、「全手下を使ってある怪盗を攻撃」→「レベルアップ」→「再び全手下を使って違う怪盗を攻撃」というようなことが可能になります。

お宝を集める際には「手下の回復を待っている間に集めた宝が他の怪盗に取られる」といういたちごっこがよくあります。
なので、こういったテクニックを利用して素早く集めることは非常に重要になってきます。

なお経験値はミッション実行だけでなく「バトルをする」ことによっても、勝てば+2、負けても+1だけ得ることができます。


3.連携ptを使ってミッション要員を回復できる


怪盗マイページのプロフィールのところをクリックすると「連携pt」というのがあり、それを100pt使うことで、ミッション要員を全回復できます
ただし、1日(基本的に真夜中の0時が境目。日付が変わる直前に回復した場合は翌朝5時を境目とする)3回しか行うことができません。

連携ptはウィンク・プレゼント・応援バトルによって増加します。
  • 他のユーザーにウィンクをする。一人につき1日3回まで。
    • モバ友orマイミクなら3pt
    • 仲間なら2pt
    • その他なら1pt
  • 仲間にプレゼントする。連携ptが4ptもらえます。
    • ただし同じ人同士だと1つのアイテムにつき1回目のみ連携ptが入ります。
      つまり先にAさんからBさんにCのアイテムを送った場合、Aさんに連携ptが入りますが、その後BさんがAさんにCのアイテムを送っても、Bさんには連携ptが入りません。もちろんAさんからBさんに再度Cのアイテムを送ってもAさんには連携ptは入りません。
  • 仲間からの応援依頼でバトルをする。
    • 勝った場合6pt
    • 負けた場合5pt

ただしウィンクやプレゼント、応援バトルをされた方は連携ポイントが貰えません。減るわけでもないですけどね。

ただ、「経験値があと1あればレベルアップ」という状態で手下を全回復すると、次に行動した時にレベルアップし、それによっても手下が回復するので、非常に無駄が多いです。
レベルアップまである程度時間がかかりそうな時にやりましょう。


4.素早くコンプする


お宝を手に入れるとそれを狙って他の怪盗が襲ってくることがあります。いくら鍛えていても、相手が複数押し寄せてきたら守りきれないことも多いです。
それを防ぐには、コンプをしましょう。
コンプをすると他の怪盗は襲ってくることができなくなりますので、安全にお宝を守ることができます
一度お宝を手に入れたら、上記のレベルアップによる手下の全回復等を利用して、他の怪盗が襲ってくる前に素早くコンプすることを心がけましょう。


5.BOSSに勝つためには結局自分が強くなるしかない


強い仲間を得たからと言って安心してBOSS戦をしていると、強いはずの仲間が全然強くないということがあります。
どうやらこのゲームでは仲間の能力も主人公の影響を受けるらしく、主人公の能力を強化したらBOSS戦での仲間の能力も一緒に上がるようになっているようです。
逆に主人公が弱いと仲間も力を発揮しきれないようになっているとか。
BOSS戦で勝てないならお金を溜めて武器、防具、乗り物を人数分集めるなどして味方を強化しましょう。


6.仲間を外す


仲間を外すと手下が5人減り、外された方も3人減ります
これは攻撃、防御、ミッションのうち、多いものから減って行き、同じであれば攻撃、防御が優先的に減って行くようです。また、未配置の仲間がいる場合は、それが最優先に減るようです。
レベルが190以上になると仲間が100人になり、それ以上は増えないので、こうなると仲間を外すメリットはありますが、それまではレベルを上げることで仲間を増やせるので、そちらの方を中心にするとよいでしょう。
ただし、モバゲーを退会した仲間(仲間一覧で名前の脇に"退会"と表示されている)を外す場合、手下を-3で外せます
退会した仲間がいて、違う人を仲間にしたい場合はやってみるといいかもしれません。

ランキング上位者は「仲間にする」→「バトル要員を増やす」→「戦う」→「仲間を外す」を繰り返して戦い続けたりするようですが、これをやると手下がどんどん減って行くので気を付けましょう。

7.他の怪盗の能力値を見る方法


自分以外の怪盗の攻撃力は、バトル時だけ、防御力に関しては一切知ることが出来ません(正確な値)よね。ましてや仲間に関してはバトルも出来ませんので、普段は知ることが出来ません。
しかし、BOSS戦の際に呼ぶ仲間を選ぶ際に仲間の攻撃力・防御力を知ることが出来ます。もちろん自分の派閥の仲間は呼べませんので見ることは出来ませんが・・・。

  画面 攻撃力 攻撃要員数 防御力 防御要員数
仲間以外 バトル作戦設定 × × △※1
仲間 ボス戦応援 ○※2 × ○※2 ×
※1:閲覧した時の防御人数であり、フルの人数とは限らない。(攻撃を受け、減ってる可能性があるのでしばらく置いてから見ればフルの人数がわかる。)
※2:連携Pt反映値。()の値を引けば正確な値がわかる。


  • 最終更新:2010-03-16 05:44:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード