仲間編

攻略の知識


<仲間について>

 .仲間にできる人数
 .仲間申請を断ると?
 .連携のレベル
 .仲間をブラリする(される)と?
 .ウィンクした時のキャラクターの反応
 .仲間リストの順番
 .仲間を外すとどうなるか
 .仲間制限中でもレベル別検索ができる(モバ)
 .プレゼントを送るときは



1.仲間にできる人数


Lv.1-19 10人まで Lv.110-119 60人まで
Lv.20-29 15人まで Lv.120-129 65人まで
Lv.30-39 20人まで Lv.130-139 70人まで
Lv.40-49 25人まで Lv.140-149 75人まで
Lv.50-59 30人まで Lv.150-159 80人まで
Lv.60-69 35人まで Lv.160-169 85人まで
Lv.70-79 40人まで Lv.170-179 90人まで
Lv.80-89 45人まで Lv.180-189 95人まで
Lv.90-99 50人まで Lv.190-∞ 100人まで
Lv.100-109 55人まで  

Lv20からレベルが10上がるごとに5人増やせますが、最高100人までしか増やせません。
それ以上仲間が居る人はβ版の時に制限がなかったからだそうです。
仲間1人につき手下が+3増えるので積極的に仲間を増やしたほうがいいです。

2.仲間申請を断ると?


仲間申請をされてそれを拒否した場合、相手からも仲間申請できなくなりますし、こちらからも仲間申請できなくなります。
つまり永久に仲間になれません

一方、仲間から相手を外した場合や申請を取り下げた場合は、もう一度申請できます。

3.連携のレベル


連携のレベルは「知り合い」→「友人」→「親友」→「相棒」→「盟友」という順に上がって行きます。

なお、各ランクは、ウィンク1点、プレゼント2点、応援バトル3点とし、二人の点数の和を基準として下の表のようになっているようです。

ランク 点数 応援ボーナス
知り合い 0~2 0%
友人 4~20 5%
親友 21~79 10%
相棒 80~300 20%
盟友 301~ 30%

4.仲間をブラリする(される)と?


仲間にブラックリスト登録されるという特殊なパターンだと、どういうことになるのか、についてです。
以下、分かっている範囲で可能か不可能かやあるかないかを書いておきます。

項目 する される
応援バトル 可能 不可
ウィンク 可能 不可
プレゼント 不可
プロフィール閲覧 可能 不可
お宝・仲間・アイテム閲覧 可能 可能
「他の怪盗仲間より」の表示 あり あり
「怪盗仲間の動き」の表示 あり あり
応援バトルの依頼 可能 ※1 可能
ボス戦の協力依頼 可能 可能
※1:依頼はできるが、相手が駆けつけられないので応戦はしてもらえない。

5.ウィンクしたときのキャラクターの反応


ウィンクをした際の反応は各派で決まっています。
3回目まではあいさつのような反応ですが、4回目以降は冷たい反応に変わります。
1日3回までなら連携Ptが増えますが、それ以降は増えません。
冷たい反応をされたからといって特にデメリットはありません。
3回を越えても連携Ptが貰えないだけで、コメントの書き込みは可能です。


6.仲間リストの順番


自分の仲間リストについては、ウィンク、プレゼント、応援によって発生する、連携度が高い順に並んでいます。
大雑把には親しい順に並んでいるということでいいでしょう。
ボスに呼んでいるなどで順番は変わりません。


ただし、他人から見た仲間リストについては、ボス戦闘時に呼び出している仲間は必ず仲間リストの最後尾に表示されており、この場合を除いて「仲間申請をした順」および「仲間申請を許可した順」に並んでいます。

※自分から仲間申請をした場合は「仲間申請をした順」
例えば、Aさん→Bさんの順に申請した場合
先にBさんが仲間になり、その後Aさんが仲間になったとしてもリストにはAさん→Bさんの順に登録されます。

※相手から申請された場合は「仲間申請を許可した順」
例えば、Cさん→Dさんの順に申請があった場合でも
先にDさんの申請を許可をすると、仲間リストではDさん→Cさんの順に登録されます。

この法則を利用すれば、仲間の仲間リストを見て、自分がボス戦に呼ばれているのかどうかチェックすることができます(笑)。

7.仲間を外すとどうなるか


仲間を外すと手下が5人減り、外された方も3人減ります
これは攻撃、防御、ミッションのうち、多いものから減って行き、同じであれば攻撃、防御が優先的に減って行くようです。また、未配置の手下がいる場合は、それが最優先に減るようです。
レベルが190以上になると仲間の上限数が100人になり、それ以上は増えないので、こうなると仲間を外すメリットはありますが、それまではレベルを上げることで仲間を増やせるので、そちらの方を中心にするとよいでしょう。
ただし、モバゲーを退会した仲間(仲間一覧で名前の脇に"退会"と表示されている)を外す場合、手下を-3で外せます
退会した仲間がいて、違う人を仲間にしたい場合はやってみるといいかもしれません。

ランキング上位者は「仲間にする」→「バトル要員を増やす」→「戦う」→「仲間を外す」を繰り返して戦い続けたりするようですが、これをやると手下がどんどん減って行くので気を付けましょう。

なお、再度仲間になったときは連携レベルは引き継がれます

8.仲間制限中でもレベル別検索ができる


仲間を探す方法の一つにレベル別検索というのがあります。
これは各レベル帯の仲間を探すというものですが、仲間がいっぱいだとこのレベル別検索を通常の方法では行うことができません。

しかし、ロワTOP→モバゲー友達を誘ってアイテムGET→モバゲー友達を招待する→怪盗レベル別の順に進んでいくと達することができます。

9.プレゼントを送るときは

■仲間にしか送れない

なので、見も知らない人から届く事はありません。
また、一方的に送る事ができるので受取側が確認しなくても届いている状態になります。

このような仕様なので、取引のために一時的に仲間にして、取引後に仲間外しする事があります。
外す際に手下を損する事がありますので「仲間を外すとどうなるか」をよく見ておいて下さい。

なお、お宝を持っていると他の怪盗から狙われる危険性が高まりますし、自分がゴミ箱扱いされたと不快に思う人もいます。
好意で送ったとしても、相手が必要としてない時は逆に迷惑となります。
送る際は、事前に連絡をとったほうが良いかもしれません。

■余剰のお宝、消耗していないアイテムが送れる

未コンプのお宝や、コンプしているシリーズで余っていれば送ることができます。
イベントお宝は対象期間を過ぎるとプレゼントできません。

アイテムは、未使用のもののみプレゼントできます。
消耗しているアイテムをプレゼントしようとすると、「使用済みのアイテムはプレゼントできません」とメッセージが現れます。
複数同じアイテムを持っている場合は、仲間に新品のものをプレゼントできます。(全て新品なら全部送れますが、ミッションやバトルで消耗している場合は1個残して送れます。)
なので、プレゼントした(プレゼントされた)アイテムが消耗していることは無いです。

■相手側が受け取れる状態でなければ送れない

お宝について、相手が保有している数によって、送る事ができない場合があります。
相手が下記の時はそのシリーズのお宝を送る事ができません。もちろんコンプしている相手には送れません。
また、イベントお宝は相手がイベントに参加していないとき、まだ獲得できない状態(1段階をコンプしていない状態で2段階のものを送る)の時は送れません。

シリーズの数 相手の保有状態
5種 3種以上
7種 5種以上
14種~20種 -2種以上?


  • 最終更新:2011-11-27 11:01:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード