人物のモデル

<人物>

名前 モデル
ライネル・ホットウェル オーシャンズ11のライナス・コールドウェルが名前のモデル
アラス・ドロム アラン・ドロンがモデルだと思われる。
石川十五右衛門 実在した盗賊、石川五右衛門がモデル。本人はその末裔と名乗っている
ビル・カネジー ビル・ゲイツがモデル。アンドリュー・カーネギー(Carnegie)もモデル?
LSK-2シリーズ ファミコンロボットがモデル?
アリソン・セア アイルトン・セナがモデル。"音速の貴公子"は"音速の公爵"になっている。
ドン・コステロ 実在したマフィア:フランク・コステロがモデル。ちなみに、ドン・コステロは、実在した映画俳優の名前である。
ドン・ラビン ウサマ・ビン・ラディンが名前のモデル?
ゴッド・フィアー ハリウッド映画「ゴッドファーザー」がモデル。
ファン・ドナルド 実在した凶悪殺人犯:ジョン・ゲイシーがモデル。名前はファーストフード店「マクドナルド」のマスコットであるドナルドから取っていると思われる。
オスカー・バッドマン ラスベガス市長を務めたことのあるオスカー・グッドマン氏が名前のモデルだと思われる。ビジュアルは直後に出てくるバッドマンそっくりの帽子屋からジョニー・デップを意識していると思われる。
アリ・カポーン シカゴに実在したマフィア:アル・カポネがモデル。ただし、ラクダ色のコート姿から部下のマレー・ハンフリーズが絵のモデルだと思われる
キラー・コップ ロボコップ及び同名の映画がモデル。デトロイトで撮影が行われた。
Dr.フランク ボストン出身の科学者、ベンジャミン・フランクリンが名前のモデル。
ウォーレス・バケット 実在する伝説的投資家ウォーレン・バフェットがモデル。
トマス・K・スミス 南北戦争の時にミシシッピ軍に所属していた同名の大佐がモデル?
ピサロ・カルディナ 第52代メキシコ大統領ラサロ・カルデナスが名前のモデルと思われる。
マリー・マリー ジャマイカ出身のレゲエシンガー「ボブ・マーリー」がモデル?あるいは姉妹ゴスペル歌手「メアリー・メアリー」がモデルかもしれない。
ジェネラル・ゴメス ベネズエラを独裁的に支配していたフアン・ビセンテ・ゴメスがモデルだと思われる。
レデル・オチョア コロンビア人を中心に構成されてる麻薬組織、メデジン・カルテルに関わっていたとされる、カルロス・レデルとオチョア家が名前の由来。
ホセ・カウディーリョ カウディーリョはスペイン語で総統を意味する。名前のモデルはパラグアイの独裁者ホセ・ガスパル・ロドリゲス・デ・フランシアから。
ガルシア・メイス コロンビア出身の小説家、ガブリエル・ガルシア=マルケスがモデル?
ペドロ・バルディ ブラジルの実業家、ペドロ・ディニスがモデルと思われる。しかし何故チリのボスなのだろうか?
フィン・ペロー 第二次世界大戦後、アルゼンチンの大統領に就任した「フアン・ドミンゴ・ペロン」がモデル?
コリー・ディガロ ロシア海軍のイーゴリ・ディガロ報道官がモデルと思われる。
アンリ・ルーラ スイーツの店アンリ・ルルーが元ネタか?あるいは画家のアンリ・ルソーなのかもしれない。
シャルロック・ゴーン 英国の名探偵、シャーロック・ホームズがモデル。
ケニー・レイン・ポッター 言うまでも無く世界的に有名な魔法小説「ハリー・ポッター」から。ただしコイツは男ではなく女。
作者の名前がJ.K.ローリングなので一文字ずらしたK.L.となる適当な名前(Kenny Layne)が付けられている。
容姿はおそらくオズの魔法使いの西の悪い魔女がモデル。
S・ベラッサム 外見や名前からしてサッカー選手、デビッド・ベッカムがモデル。
ナオ・ゾルチック 漫画『HUNTER×HUNTER』の暗殺一家ゾルディック家、あるいはアメリカの連続殺人犯ゾディアックがモデルか?
キング・アンドルー 薬用植物の世界的権威、アンドルー・ワイルがモデル。現在もアリゾナ大学の教授を務めている。英国とは全く接点が無い人物であるが、彼の母校であるハーバード大学がアメリカのケンブリッジ市にあるためボスになってると思われる。
ローリン・モルガン 17世紀にカリブ海で活躍した、イギリス出身の海賊である「ヘンリー・モルガン」がモデル。
ベルベット8世 オックスフォード大学出身で、13世紀に近代科学を提唱したカトリック司祭、ロジャー・ベーコンがモデル…といえば接点はあるが、名前や容姿が現ローマ法王に見える。
ディオ・ブーディカ 古代ローマの時代にイギリスの一部を支配していた女王、ブーディカと彼女の軌跡をまとめた歴史学者、カッシウス・ディオが名前のモデル。絵は持っているブランデーグラスや太陽にほえろでボス役などから石原裕次郎がモデルと思われるが・・・・
ランビック兄弟 ブリュッセル地方に伝わるビール「ランビック」が名前の由来。ランビックビールのブレンダー、兄アルマン・デベルデールとレストラン経営者の弟ギド・デベルデールがモデルと推測される。
レム・ドールマン オダンダの建築家レム・コールハースと格闘家のクリス・ドールマン(アムステルダム出身)が名前のモデルと推測されるが軍人のカレル・ドールマン(ユトレヒト出身)の可能性も捨てきれない。
アレン・ドルン オペラ座の怪人ファントム(本名エリック)とアラン・ドロンがモデルと思われる。ヒモ男爵とネタが被っているが・・・
エンリケ・ドナルド サッカークラブ、FCボルドーのDF カルロス・エンリケが名前の由来か?
ジョルジョ・ゴメス リスボンにあるサン・ジョルジョ城が名前の由来と思われる。ゴメスの方はマヌエル・ゴメス・ダ・コスタ(ポルトガル大統領・リスボン出身)、ガブリエル・ゴメス(映画「リスボン物語」に出演のアコーディオン奏者)など候補があるが特定不可能
ハビ・バルデス スペインのサッカー選手、ハビ・モレノとビクトル・バルデスが名前の由来と思われる。
ホセ・オビアン サクラダ・ファミリアで有名な建築家ガウディがモデルと思われる。名前はホセ・マヌエル・ピント (サッカー)、ペドロ・ムバ・オビアン(サッカー)あるいはホセ・カレーラス(テノール歌手)あたりが候補であるが、特定は不可能。
イザベル・エーメ フランスの女優アヌーク・エーメがモデルと思われる。イザベルの方は特定が難しいが、フランスの女優のイザベル・アジャーニあるいはイザベル・ユペールあたりではないかと思われる。
アドルフ・ラング ドイツの時計職人フェルディナント・アドルフ・ランゲが名前の由来か?鉄砲職人の家に生まれている。
ガリプ・バラミ-ル トルコの首相・大統領を務めたジェラール・バヤルが使っていた偽名「ガリプ・ホジャ」とゴートを攻めたフン族の王、バラミールが名前の由来か?
オルハン・ピリエル オスマン・トルコ2代皇帝オルハンが由来か?ピリエルはセチキン・ピリエル(モデル)といえば苦しいが、上のガリプ・パラミールを含めて、単にトルコ人の人名辞典から適当に拾った感じ可能性が一番高い。
オマール・アマルーフ 石井 政之 著「顔面漂流記―アザをもつジャーナリスト」で書かれている女の子アマール・オマールとレバノンのジャーナリスト、アミン・アマルーフが名前の由来と思われる。
シュムエル・エバン テルアビブ生まれのバイオリニスト、シュムエル・アシュケナジとテルアビブで亡くなったイルラエル外相アバ・エバンが名前の由来か?
ライラ・ビント アラビア語でライラは夜、ビントは娘を意味する。イスラム史に同名の人物が多数いるため特定は不能。
アルガンディ サウジアラビアのサッカー選手、オマール・アルガンディがモデルだと思われるが、なぜ悪徳警官なのだろうか?ちなみに、911テロのハイジャック犯にもアルガンディという名前があったが、こちらは似ていないので違うと思われる。
アフマド・ラビン ドバイ最高財政委員会会長、シェイク・アフマド・ビン・サーイド・アル・マクトゥームが名前のモデルだと思われるが…。
ハリーファ・マクトゥーム ハリーファはアブダビ首長の名前、マクトゥームはドバイ首長の名前だが、マクトゥーム家がアブダビから移住したため、アブダビのボスの名前になっている。
ミスター・ケン モデルの特定は今のところ不明である。ただ、イランではタレントの志村けんが人気であり、彼の名前を取ったのかは謎である。
アル・ハスマン 絵のモデルは北アフリカ戦線で負傷したドイツ陸軍のクラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐がモデル。
フェルラット・カール 名前のモデルはアルジェ遠征を行ったカール5世だと思われる。
クワメ ガーナ(カカオの産地)の大統領、クワメ・エンクルマが名前のモデル。デザインは恐らく映画「チャーリーとチョコレート工場」に出て来る工場長、ウィリー・ウォンカがモチーフになっていると思われる。
ダニル・シェンガー ケニア出身の陸上選手、ダニエル・ジェンガが名前のモデル。本作に登場するのは砲丸投げの選手だが実際はマラソン選手である。
マヴエラ・ウェンバ キンシャサのルンバ・ロックバンド、ヨカ・ロコレのメンバー、マヴエラ・ソモとパパ・ウェンバが名前のモデル。ヴィジュアルの方は、ポップス歌手、ホイットニー・ヒューストンがモデルだと思われる。
ティグ・リチャード リチャードの方は、イギリスの生物学者、リチャード・オーウェンにが関連性があるものの、詳細は不明。ビジュアルのモデルは、パイレーツ・オブ・カリビアン主人公のジャック・スパロウ船長だと思われる。
バーンズ姉妹 ホラー映画「シャイニング」に登場した双子の幽霊を演じたリサ、ルイーズ・バーンズ姉妹が名前のモデルだと思われる。
ピーター・アームストロング メルボルン出身の映画監督、ジリアン・アームストロングと作品の一つである「燃え尽きるまで」に登場する刑務所所長ピーター・ソッフルが名前のモデル。
ミア・ウィリアムス ミアの方はキャンベラ出身の女優、ミア・ワシコウスカと思われる。
レスリー・ブラックバーン ホバート出身の俳優エロール・フリン(ミドルネームにレスリーがある)と、生物学者エリザベス・H・ブラックバーンに由来。
フレデリック・ダンピア タスマニア島出身の俳優フレデリック・マサイアス・アレクサンダーとブルームに初来航したイギリス人航海士ウィリアム・ダンピアに由来。
ティック・シュピー ティックは不明だが、シュピーのほうは現代バリ芸術の父、ヴァルター・シュピースがモデル。
ジョージ・パガー シンガポールにあるマレー鉄道の駅、タンジョン・パガーが名前のモデルだと思われる。
ビセンテ・デル・ロイザガ フィリピン出身のオリンピック出場選手、ビセンテ・ウエマツ(柔道家)、イシドロ・デル・プラド(陸上)、ルロス・ロイザガ(篭球)の三人が名前のモデル。
ファム・ゴック・アイン 同姓同名の人物が数多く存在するが、ベトナム戦争に登場した指揮官2名がモデルではないかとされる。
ウン・シサモット カンボジアの歌手、シン・シサモットが名前のモデル。ウンという名前は悲運とかけているのか?
プラワット・テーパーニット タイで唯一冬季オリンピック出場者のプラワット・ナグヴァジャラと芸能人兼作家のウドム・テーパーニットが名前のモデル。胸の傷は『ストリートファイター』のムエタイ使い、サガットのものがモデル。
カール・チャン 香港映画「SPL/狼よ静かに死ね」のプロデューサーが同名だが関連は不明
ツェツェグ モンゴル人女性に良く使われる名前。花の意味を持つ。特に意味はない?
ドミトリー・ロボフ ロボフは旧ソ連首相代行であるオレグ・ロボフだと思われる。オウム真理教のスポンサーとして名前が挙がっているため、ドミトリーの方はドミトリー・シガチョフ(ロシア人信者であり地下鉄サリン事件とは別のテロ事件を計画)ではないかと推測される。
ゾーヤ・オゴロドニコヴァ オムスクが小惑星の名前につけられていることから、女性パルチザンのゾーヤ・コスモデミヤンスカヤ(二つの小惑星の名前になっている)と旧ソ連のSF映画「惑星ソラリス」に出演したタマーラ・オゴロドニコヴァが由来と思われる
ヴャチェスラフ・アシモフ 旧ソ連の政治家・革命家のヴャチェスラフ・モロトフとSF小説家のアイザック・アシモフに由来。
オディーリア・レーベデヴァ バレー作品「白鳥の湖」に登場する黒鳥オディーリアがモデルとされる。
ピョートル・キリチェンコ 旧ソ連の戦車兵に同姓同名の人物がいるが関連は不明。
エドワード・ベントレー 容姿は言うまでもなくアルセーヌ・ルパンがモデルと思われる。名前は3世つながりでエドワード3世か?ベントレーはPS2ソフト「怪盗スライ・クーパー」に登場する亀のキャラクター、ベントレー・ワイズタートルと関連があるかどうかは不明。
ジュピター 絵のモデルは物理学者のアルバート・アインシュタイン
アリス・ハイブ(ZERO) 映画版バイオハザードのヒロイン アリスと地下研究所「ハイブ」に由来。
セルゲイ・グロモフ(ZERO) 同名のバレエダンサーに由来か?
ノア・スペンサー オーストラリア出身の俳優ノア・テイラーとジェシー・スペンサーに由来。だが、二人ともメルボルン出身である。
ラッセル・クック オーストラリア出身の俳優ラッセル・クロウとオーストラリアを探検した航海士ジェームズ・クックに由来。
シルヴィア・ミノーグ 女優のシルヴィア・シドニーとオーストラリア出身の歌手、カイリー・ミノーグに由来。名前からシドニーのボスになった模様。
インド編のボス(ZERO) インド神話+何かが由来?
シャーロット・アドラ 名探偵シャーロック・ホームズと彼を出し抜いたとされる元オペラ歌手アイリーン・アドラーに由来。アドラーの姿はマダム・コレールがモデルではないかと推測される。

認証パスワード