ミッション編

攻略の知識


<ミッション>

 .報酬の金額
 .ミッションでのアイテムの壊れ方
 .アイテムの消費を効率よくしながらミッションを行う
 .安いアイテムが揃った後に買い揃えるのに良いアイテム
 .連携ptを使ってミッション要員を回復できる
 .ミッション要員に適する人数
 .新称号の開放は一定間隔で行われている
 .ミッションアイテム不足時に連続購入



1.報酬の金額


ミッションを行った際の報酬ですが、ミッション達成率が影響しているようです。

例えば報酬が100~200のミッションがあるとすれば、ミッション達成率が0%の状態で行うと、報酬が100、ミッション達成率が100%の状態で行うと、報酬が200となります。その間にある場合は達成率に比例して増えていくようです。例えば、達成率が40%なら、報酬は140になると予想されます。
ちなみに小数点以下は切り捨てみたいです。

2.ミッションでのアイテムの壊れ方


ミッションで使用するアイテムは30回で壊れます
また、二つ必要とされるアイテムは15回、三つ必要とされるアイテムは10回で壊れます。
※ミッションで"×2"とあっても、「1回のミッションでその内1つのアイテムを2回使う」という計算式のようです。

ちなみに、アイテムはバトルや応援バトルでも消耗されます。

3.アイテムの消費を効率よくしながらミッションを行う


同じアイテムを使う複数のミッションがあって、×1のと×2以上のが混在する場合(例:スパイ①②のトランシーバー)、×2以上必要なミッションからこなす方が経済的です。

1ミッションは26回程の実行でクリア出来、アイテムはミッション30回で壊れますが、複数アイテムを使うミッションでは、平均して消耗するのではなく、そのうちの一つに消耗が集中し、順次壊れていく仕様です(変だけど仕様です笑)。
同アイテムを3つ持っている(A,B,Cとします)状態で、×1×2のミッションを×1からこなす事を考えます。×1ミッション終了時点でAの余力3~4回分です。×2ミッションに移行するとAは倍消耗するので2回位で壊れます。次はBに消耗が集中し、15回で壊れてしまいます。するとC一つではアイテム不足で、Dを購入しなければならなくなります。
ところが×2ミッション先行だと、Aが壊れ、Bをあらかた消耗して×1へ移行し、Bを使い切ってもCで充分ミッションマスター出来てしまうのです。

最初から複数アイテム用意するのは難しいですが、$がないのは常の事、先で楽するために頑張りましょう。

4.安いアイテムが揃った後に買い揃えるのに良いアイテム


ボス戦がクリア出来ず、延々とクリア済のミッションを繰り返す事で金をためる事になる場合があります。
前提として、武器/防具/乗り物が、攻/防要員にもれなく行き渡っており、スタンガンがあり余っている状態とすると、結構な数の手下が、スタンガン/トレンチコート/バイクの組合せになってるはずです。
ここから何を買うのが効率的でしょうか。


1.まずはボス戦後に必要なアイテムを買い揃えておきましょう。
 アイテムは30回で壊れます。1個使うミッションでは習得するのに24回~27回使います。壊れてから購入しようとすると$が不足している場合がありますので2個以上ずつ用意しましょう。
後で使用するアイテムをチェックしておきましょう。


2.次に戦利品獲得のため何度もやるミッションの必要アイテムを買い揃えておきましょう。
 経験値、収入効率のよいミッションのアイテムを購入するのもいいでしょう。
 回復キット狙いならトリックスターの医師変身セット、ハッカーのスリーブガンなど・・・
 ラスベガスのB-boyウェアTACライフルはいくつあってもの損はないと思います。

 この項目とは別にこちらでベテランプレイヤー達が議論していますので、参考にしていただくのもいいと思います。


3.長期的にみるなら、そのランクで最強のものを買っていくのが後々まで使えてお得です。
 しかし、ランクが上がれば購入できるアイテムも増えていくので先送りにしがちです。


4.限られた資金で一気に能力を上げたい場合は買い替えコスパが良いものを買うとよいでしょう。
 怪盗マイペ-ジ下部の持ち物の項で、手持ちアイテムを数えれば、手下のうちの何名がこの最低ランク装備を使っているかわかります。つまり、アイテム購入は、この三種からの買い替えとなります。
 そこで、この三種との攻/防値の差を価格で割れば、最もお得な買い物がわかる事になります。

 細かい数値は抜きで結論から言うと、$1あたりの攻/防合計値のお得な順に①タトゥー防弾カーケースマシンガンとなります。つまり、トレンチコートを使う手下がいなくなるまでタトゥーを買い、同じくバイク→防弾カー、スタンガン→ケースマシンガンと買い揃えていきます。
 また、やや効率は落ちるもののスリーブガンをケースマシンガンより優先して買っていく方法もあります。これはスリーブガンはハッカーランクの「スパイ組織のデータベース侵入」で頻繁に使うので、どのみちかなりの数を買うことになるため、いくらあっても無駄になりません。
 ラスベガスに入ると防具が過剰になるため、タトゥーを買うのは最後に回した方がいいでしょう。
(※なお、この計算は、攻/防合計値を基にしているので、攻/防要員同数が前提です。人数に差がある場合には、少ないほうを基準としてください。)


アイテム毎の数値一覧です。作成者に許可を取りましたので、一覧表を掲載します。
買い替えアイテム第二弾はこちらになります。
各装備品の能力表(武器防具乗り物)を参考にしながら購入していくのもよいでしょう。

5.連携ptを使ってミッション要員を回復できる


怪盗マイページのプロフィールのところをクリックすると「連携pt」というのがあり、それを100pt使うことで、ミッション要員を全回復できます
ただし、1日3回しか行うことができません。
なお、連続で3回やってもいいため、「ウィンク」→「ページ戻る」→「ウィンク」→「ページ戻る」→「ウィンク」とやると早いです。
この場合もコメント欄には一回分しか記入されません。
逆に言うとコメントは一日一個しか表示できないので、相手から返信を受けてから、先ほどのコメントを書き換える(新しく書けば自動的に書き換わることになります)

一日の境目は5:00です。
(モバの方は全手下回復ツールの使用は0:00というよくわからない仕様を採用しています)

連携ptはウィンク・プレゼント・応援バトルによって増加します。
  • 他のユーザーにウィンクをする。一人につき1日3回まで。
    • モバ友orマイミクなら3pt
    • 仲間なら2pt
    • その他なら1pt
  • 仲間にプレゼントする。連携ptが4ptもらえます。
    • ただし同じ人同士だと1つのアイテムにつき1回目のみ連携ptが入ります。
      つまり先にAさんからBさんにCのアイテムを送った場合、Aさんに連携ptが入りますが、その後BさんがAさんにCのアイテムを送っても、Bさんには連携ptが入りません。もちろんAさんからBさんに再度Cのアイテムを送ってもAさんには連携ptは入りません。
    • 連携Ptは入りませんが「勲章」のギフターのカウントには入ります。ただし相手からしっかりと「確認」してもらうこと。送っただけではカウントされません。
  • 仲間からの応援依頼でバトルをする。
    • 勝った場合6pt
    • 負けた場合5pt

ただしウィンクやプレゼント、応援バトルをされた方は連携ポイントが貰えません。減るわけでもないですけどね。

また、セトルリン連携イベントにより、セトルリンのゲーム内において、ゲームをすることで溜まるチョコを消費することでも連携ptを獲得できます。→詳細はこちら参照

なお、「経験値があと1あればレベルアップ」という状態で手下を全回復すると、次に行動した時にレベルアップし、それによっても手下が回復するので、非常に無駄が多いです。
連携Ptの使用は、レベルアップまである程度時間がかかりそうな時にやりましょう。

なお、無言ウィンクを安全にやる方法はその他の小ネタページを参照してください。

6.ミッション要員に適する人数


1日に2~3レベル上げるのに必要なミッション要員数です。
 ※24時間での回復手下が480人。
 ※レベル7~80では、1レベル上げるのに経験値700
 ※レベル100~110では、1レベル上げるのに経験値1000としました。

各レベルでの1日2~3レベルUPするための、ミッションおよびミッション要員の目安をこちらに一覧表として載せてます。

(※一部抜粋)
2レベル上げる
/1日
3回の連携ポイント回復+レベルアップ回復2回=5回手下がフル回復します。
スタンガンミッション(経験効率:1.5)の場合
レベル70~80近辺 90人
レベル100~110 170人
レンジャーアーマーミッション(経験効率:1.64)の場合
レベル70~80近辺 75人
レベル100~110 148人
3レベル上げる
/1日
3回の連携ポイント回復+レベルアップ回復3回=6回手下がフル回復します。
スタンガンミッション(経験効率:1.5)の場合
レベル70~80近辺 153人
レベル100~110 253人
レンジャーアーマーミッション(経験効率:1.64)の場合
レベル70~80近辺 133人
レベル100~110 225人
一応、1日2~3レベルが標準的な値と思いますが、いかがでしょう。
レンジャーアーマーミッションでの目安として、
レベル 70~ 80: 75~133人
レベル100~110:148~225人
くらいではないでしょうか。

7.新称号の開放は一定間隔で行われている

現時点で称号は月に2回、1回に1称号ずつ追加されています。月に2称号を超えるペースでミッションが進行しているならばいつかは最先端に追いつくことになります。

(※具体例は以下のようになっています。最新のものではありません。) →詳しくはこちらを参照してください。
称号 開放日 曜日 おおよその時間
職業編
ソルジャー 2009/11/1  
ボンバー 2009/10/29 13:00
パイロット 2009/10/15  
ハッカー 2009/10/15  
ブレーン 当初より実装
カメレオン
スパイ
トリックスター
キャット
シーフ

8.ミッションアイテム不足時に連続購入

ミッションを実行していてアイテムが不足していると、「アイテムが不足しています」や「アイテム不足」という表示が出ます。
この場合、不足しているアイテムの一覧を見た後、「購入する」を選ぶとアイテムを購入できますが、購入したあとにページを戻り、もう一度「購入する」を押すと、もう一度購入できます。
通常通り資金は消費しますが、大量に回すミッションのアイテムを纏め買いしたい時や新ランクミッションであらかじめ必要アイテムを複数個購入しておきたい時は有効です。

また、機種によってはページを戻らなくても購入後のページで「ページを更新」すると再購入することができます。

  • 最終更新:2012-01-19 23:29:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード