ジパング

ジパング系イベントの攻略法です。


イベント概略

ジパング系イベントはシリーズお宝と地方お宝の二種類があり、それぞれのイベントお宝はシリーズお宝と地方お宝の両方に属しています。
なので、シリーズお宝としてコンプしても地方お宝としてコンプしてもお宝は奪われなくなります。
また、バトルできる時間帯が決まっているため、その時間帯以外はお宝をバトルで奪われる心配はありません。
さらに、一つの派で全種類のお宝が出るので、上手く戦略を組むとミッションだけでも全種類コンプ可能です。
バトルはどの地方がいつ解禁されるかわからず戦略が組みにくいので、基本はミッションのコンプを狙い、チャンスがあればバトルのコンプを狙うのが良いでしょう。

お試し飛行機チケットを使用するタイミング

イベント初めなどに、全員にお試し飛行機チケットが配られます。
数が限られているので、重要なタイミングに使用したいものです。使用するタイミングとしては
1.地方お宝コンプ直前
2.シリーズお宝コンプ直前
3.全国コンプ直前
の3つで、使用できるミッション要員の数が少ない場合がよいでしょう。
また、1,2,3の順に優先されます。
全国コンプ直前は多くの場合、多種類のシリーズお宝がコンプされているため、奪われる可能性が低く、優先度はやや下がります。
限られていますが、使用しなければただの無駄になるので、惜しまず使用しましょう。
なお、過去のお試し飛行機チケットも同じ名前になっていますが、使用できないので、惑わされないようにしましょう。

まずはスタートダッシュ

イベント開始後、数日の間はバトルがありません。
なので、その間にミッションでできるだけコンプしておくと後々楽になります。
後々のことを考えると、せめて自分の拠点ある地方くらいはコンプしておきたいところです。

地方お宝とシリーズお宝の特性をうまく利用する

シリーズお宝は5~7種類の少ない種類のお宝です。一方、地方お宝は10~20種類程度と比較的多い種類を集めないといけません。

なので、基本的にはシリーズお宝をコンプして奪われないお宝を増やしつつ、余裕があったりあと数種類で地方お宝がコンプできるという場合に地方お宝を狙うと良いでしょう。
最初は自分の拠点のある地方のコンプが必要となっているため、拠点の地方をコンプ後「あと2種類でコンプできる」お宝のある地方を中心に攻略していくと比較的楽にコンプできます。
また、地方お宝の方が数が多いため、コンプした時に守れるお宝の数が多くなります。なので、残り2,3地方でコンプできる場合は地方を中心にいくのもいいでしょう。

バトルのない時間を利用する

バトルで奪われるのが心配な場合はバトルのない時間を利用するといいと思います。
大体朝7時から夜は1時までの間しかバトルがなく、連携回復のリセットが午前5時なので、午前5時の前後で合計6回の連携回復を使用すれば、恐らく地方お宝でも奪われることなくコンプを狙えるでしょう。
心配なら堅実にシリーズお宝からコンプしていきましょう。

  • 最終更新:2011-12-18 17:23:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード