サイト内の表記・注意事項

わからない言葉などがあれば、用語集なども参照していただければ幸いです。

注意事項

1.wiki編集における著作権について
2.BBSについて
3.このサイトの著作権について
4.BBSを含む外部サイトへの移動について

サイト内表記について

1.ミッションページのP,Nなど
2.ボス戦時の勝利状況
3.渡米前やアメリカ編などのくくり
 

編集時の注意

1.修正する場合の原則
2.○囲み数字は使わない
3.リンク省略は使用しない
 


注意事項

1.著作権について


攻略サイトでまず問題になるのは著作権についてです。
管理人は法律の専門家ではないので、著作権については聞きかじりの知識しか有りませんが、このサイトでは特に以下のことに気を付けていますので、皆様注意してくださるようによろしくお願いします。

1.公式サークルからの転載の禁止
BBSに書くくらいならいいのですが、サークル提供の情報とわかった場合、wikiに転載することはありません。これは公式サークルの方の著作権に触れるそうです。
なお、公式サークルに書いてある情報であっても、自分で検証した場合には構いません。

2.ゲーム内表記の転載
武器の説明などが一覧としてwikiに書いてあるのはなかなか気分がいいものだと思いますし、読んでいても面白いでしょう。
ただ、独自の形式で説明するならいいのですが、怪盗ロワイヤルのゲーム内の表記をそのまま転載した場合、これは怪盗ロワイヤルを作っている会社の著作権に抵触します。なので、wikiにはそのような情報は載せてはいけません。これは発見次第削除しています。

3.画像の転載の禁止

怪盗ロワイヤルの公式サイトやゲーム内から画像を引っ張ってきた場合、これも怪盗ロワイヤルを作っている会社の著作権に抵触します。
なお、オリジナルの画像を貼りたいという方がいらっしゃいましたら、BBSで提案していただければページを作成します。

2.BBSについて


詳細はこちら。 →BBSについて

3.このサイトの著作権について


本来あまりうるさくは言いたくないのですが、著しくこのサイトの著作権を侵害するサイトが発見されましたので、一応書かせていただきます。

このサイトは多くの方から情報を収集しているサイトですが、当然著作権があります
なので、このサイトの文章を無断転載する場合、違法となります
このサイト内で書き込んだり、BBS内で書き込んだりする場合は何の問題もないですが、他のサイトでこのサイトに書かれている文章を転載する行為は禁止とします。必要があって転載する場合は、このサイトから転載したことを明記してください。
明らかに悪意がある場合は訴えさせていただくことも考えております
やったことないですし、面倒ごとはできるだけやりたくはないですが、必要ならためらわない性格です。
※上記の文章は、このサイトのかなり多くの部分を丸写しして、いかにも自分が集めた情報であるかのように装っているサイトが見られたため作成させていただきました。
一般の方それほど気にしなくて大丈夫です。文章の一部を違うサイトにコピペしたところで全く気にしませんし、そのあたりを突っ込むことはありません。ただし、サイトや書籍を作る場合には留意してください。どうしても必要な場合はBBSにて事情を説明して管理人の許可を取ってください。

4.BBSを含む外部サイトへの移動について


wikiの仕様変更により、外部サイトに移動する際に「リンク先のページに移動します。よろしいですか?」という警告が出るようになっています。
この外部サイトというのはBBSなど、このサイトのコンテンツも含んでしまっています。

警告されるといかにも危なく見えますが、これはwikiに悪質なリンクが張られた場合の注意ですので、無視してリンクをクリックしてしても大丈夫です。

気にせず「リンク先のURL」と書いてある所にあるリンクをクリックしてください。


サイト内表記について

1.ミッションページのP,Nなど


ミッションページを見るとP,Nなどのアルファベットが書いてあることがあります。
これは

P:見習い(Probation)
N:無印(No mark)
M:マスター(Master)
L:レジェンド(Legend)
b:ビギナー(beginner)
m:ミドラー(middler)
A:すべて(All)

といった位階を意味しています。なお、b,mは渡米以降に出現する位階です。
お宝のところにこれが書いてある場合、出現が確認された位階が書いてあります。
これは、位階が変わると出現お宝が変わるという話があったからで、基本的には同じミッションであれば出現が確認されていない位階でもお宝が出現する可能性は高いです。

2.ボス戦時の勝利状況


「ボス戦攻略用データベース」にのっている勝利状況は下記に基づき投稿されてます。
また祐斗さん提供の「ボスデータベース支援ツール」を使用し、投稿されているものは平均残HP+未使用回復キット*20%を元に補正された%を基に表示されてます。

表示 勝利状況 支援ツール
(残HP)
楽勝 回復キット使用なし。なおかつHPはほとんど残っている。あるいは、回復キットは1つ使ったが、ほとんどHPがマックスに近い 110%以上
やや楽勝 HPはあまり残っていないが、全員無事で回復キットも使っていない。または、回復キットは1つ使ったが、HPが半分近く残っている 80%以上
勝利 回復キットを1回使ってギリギリ勝利。または回復キットを2回使用してHPが半分程度しか残っていない。 50%以上
やや辛勝 回復キットを2回使って、ギリギリ勝利した。仲間も何人か倒れたか、倒れかけ。 20%以上
辛勝 何度もやり直して何とか勝利できた。 19%以下

3.渡米前やアメリカ編などのくくりについて


このサイトにおいて、ミッションやお宝を便宜上、渡米前やアメリカ編、中南米編などに区分してます。
ソルジャーからロサンゼルスになったからといって、前のミッションが出来なくなるわけでも時計以前のお宝が出なくなるわけでもありませんので、安心してミッションを進めてください。



編集時の注意

1.修正する場合の原則


他者が編集した情報を修正したい場合は

  1. 確度が高い情報は前の編集者に断りなく修正可
  2. 対立意見は、前の編集者の下に断りを入れて記載
  3. 間違っていると思われる情報はBBSで議論

この原則にのっとり、編集して下さい。

2.○囲み数字は使わない


①、②など、数字を丸で囲んだような文字は環境依存文字ですので、一部携帯で表示されないことがあります。
使用を避けるようにお願いいたします。

3.リンク省略は使用しない


リンク付けにおいて[ [○×△>○×△] ]←のように、表示する単語とリンク先のページが同じ場合、[ [○×△] ]と省略する事が可能ですが、携帯電話で閲覧する際に不都合が生じております。
省略せず、リンク先をいれる形で編集をお願いします。



  • 最終更新:2011-12-17 23:02:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード