その他の小ネタ

攻略の知識


<その他の小ネタ>

 .一度に振れる手下の数および一度に買えるアイテム数
 .他の怪盗の能力値を見る方法
 .ミッション中の攻撃力・防御力
 .攻撃要員が0になったら?
 .未所持シリーズが表示される時期
 .最初の手下の人数
 .手下数の合計
 .プロフィール欄のイラスト
 .応援でコンプした場合
 10.後で使用するアイテム一覧
 11.仮退会について
 12.攻撃要員数について
 13.名前を変更する
 14.スマートフォンについて
 15.プレミアムコース(概要と退会)
 16.過剰アクセス制限について
 17.海外からモバゲーにアクセスするには
 18.禁止ワード
 19.プレゼントできないアイテムの一部を相手に受け渡す



1.一度に振れる手下の数および一度に買えるアイテム数

手下を振る際やアイテムを購入する際はは一度に50人までとなっています。
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,15,20,25,30,35,40,45,50となっているようです。
当然ながら複数回に分割することはできます。

2.他の怪盗の能力値を見る方法

自分以外の怪盗の攻撃力は、バトル時だけ、防御力に関しては一切知ることが出来ません(正確な値)よね。ましてや仲間に関してはバトルも出来ないので、普段は知ることが出来ません。
しかし、BOSS戦の際に呼ぶ仲間のリストから仲間の攻撃力・防御力を知ることが出来ます。もちろん自分の派閥の仲間は呼べないので一切知る事が出来ません。

  画面 攻撃力 攻撃要員数 防御力 防御要員数
仲間以外 バトル作戦設定 × × ※1※3
仲間 他派 ボス戦応援 ※2 × ※2 ※3
自派 - ×※4 × × ※3

※1:閲覧した時の防御人数であり、フルの人数とは限らない。(攻撃を受け、減ってる可能性があるのでしばらく置いてから見ればフルの人数がわかる。)
※2:連携Pt反映値。()の値を引けば正確な値がわかる。
※3:No.1怪盗団決定戦イベント中、自チームおよび相手チームのメンバーリストから現在防御人数/最大防御人数が表示されるため、このときのみ分かる。
※4:自派の仲間の攻撃力が唯一わかる方法は現在のところ、No.1怪盗団決定戦イベント中にその仲間が対戦相手となった場合のみである。もちろん、運次第である。

3.ミッション中の攻撃力・防御力

ミッション中に装備品が壊れたり、戦利品を手に入れたりしますが、すぐには攻撃力・防御力に反映されません。
→表示されたりされなかったりだったが、現在ではモバmixiともに応援バトルでの装備破壊も表示される。

バトルを仕掛けた時や仕掛けられた時、手下を振り分けた時やアイテムを購入した時など、攻撃力・防御力が表示されるページで再計算されるようです。

4.攻撃要員が0になったら?

仲間を外すなどの理由で攻撃要員が0になった場合、アイテムを買うなどすることによって、攻撃力が0になるようです。

5.未所持シリーズが表示される時期

あるシリーズのお宝を5つ以上持っている場合

「怪盗マイページ(2を押す)」→「バトル」→「狙うお宝から選ぶ」

の未コンプのところに、次のシリーズが表示されます。 →シリーズの順番はお宝ページを参考にして下さい。
例えば、コインを5種類以上持っている場合、ワインが「あと7つでコンプ」という状態で表示されます。

また本来狙えないお宝を狙う方法もあります。

6.最初の手下の人数

最初はレベル1から始まり、手下はミッション要員のみで10人です。
しかし、レベルが4になるとバトルが解禁されるため、攻撃要員と防御要員が使用できるようになります。これは10人ずつになります。
レベル4になるまでは攻撃要員も防御要員もいないので、ミッション要員に手下が強制配置されるようです。

7.手下数の合計

手下数の合計は基本値30+ミッション習得数+レベル-1+仲間数×3-仲間を外した数×2となっています。

称号による(ミッション習得数)による手下数の合計数はランク別ミッションに載せてます。

8.プロフィール欄のイラスト

マイページからプロフィールを開くと上の方にイラストがあります。
それはランクごとに、

ランク イラスト
シーフ
キャット
トリックスター 蜘蛛
スパイ もぐら
カメレオン カメレオン
ブレーン
ハッカー
パイロット チーター
ボンバー バッファロー
ソルジャー

となっています。
ちなみにアメリカ編以降は各都市の街並みが背景になります。

9.応援でコンプした場合

応援を要請して最後の一個のアイテムを手に入れてコンプした場合には、「怪盗仲間の動き」にコンプした旨が表示されません。

10.後で使用するアイテム一覧

あるランクで出現したアイテムを次以降のミッションで使用することもあります。
そう言ったアイテムはあらかじめ購入しておくと無駄がありません。
各ランクごとに参照できる表はこちらをご覧ください。

11.仮退会について

 一度モバゲーを退会してからすぐに戻ることを仮退会と言います。
 モバゲーは退会してもすぐ戻る場合、何の影響もない仕様ですので退会前後で何らかの損害を被ることはありません。
 怪盗ロワイヤルにおいて、相手が退会をしている場合手下の減少が-3で外せるため、仲間から外したい相手がいる場合によく使用できます。

 基本はモバゲーの退会の仕方と同じです。
 ヘルプ・お問い合わせで退会で検索すると退会の案内がありますので、そこから行ってください。
 退会後再度ログインしたら元のIDで遊べます。

12.攻撃要員数について

バトルル作戦設定の画面で、送り込む手下数を調整する場合、最大10個表示されるものから選択することになります。その時点での送り込める手下数の最大値が、10の倍数の場合は、最大値の10%,20%,30%,,,100%と10%単位の値が表示されます。しかし、最大値が10の倍数でない場合は、単純に10%単位の値(四捨五入,切捨て、切り上げ)ではなく、下記の表のルールに則ったものとなります。
攻撃要因数を、微妙に調整したい場合は、捨てバトルを行い、送り込める手下の最大値を調整することになりますが、エクセルで一覧表を作成し手元に置いておくと目的の攻撃要因数を得るには捨てバトルで何人送り込めばいいのかが判り意外と重宝します。2回捨てバトルを行えば、目的の攻撃要員数の近似値が得られると思います。捨てバトル後に残る要員数を併記すると検索性は向上します。

1~20は実際の数字を記載しています。20以上は、3つ目の表の「基準」の部分に基準となる10の倍数を入れてください。
横軸の1行目にあたる部分が送り込む手下の最大値です。列がその時に表示される数値の一覧です。

行目 送り込める手下の最大値(1~10)
1 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2   1 2 3 4 5 6 7 8 9
3     1 2 3 4 5 6 7 8
4       1 2 3 4 5 6 7
5         1 2 3 4 5 6
6           1 2 3 4 5
7             1 2 3 4
8               1 2 3
9                 1 2
10                   1

行目 送り込める手下の最大値(10~20)
1 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
2 9 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
3 8 8 8 9 10 11 12 13 14 15 16
4 7 7 7 7 8 9 10 11 12 13 14
5 6 6 6 6 6 7 8 9 10 11 12
6 5 5 5 5 5 5 6 7 8 9 10
7 4 4 4 4 4 4 4 5 6 7 8
8 3 3 3 3 3 3 3 3 4 5 6
9 2 2 2 2 2 2 2 2 2 3 4
10 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 2

行目 送り込める手下の最大値(基準~基準+10)
1 基準 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1
2 90% +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1
3 80% +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1
4 70% +1 +1 +1 +1 +1 +1 +1
5 60% +1 +1 +1 +1 +1 +1
6 50% +1 +1 +1 +1 +1
7 40% +1 +1 +1 +1
8 30% +1 +1 +1
9 20% +1 +1
10 10% +1

3つ目の表の記号の意味
基準:10の倍数
XX%:基準値に対する100分率の数字
←:左の数字と同じ数字
+1:左の数字に+1した数字

13.名前を変更する

【モバゲー版】
怪盗名のみを変更することは出来ず、名前を変える場合はモバゲーで使う名前ごと変えることになります。
また、これは一度しかできず、一度変更するともう二度とできません(ただし、一度だけ戻せるようです)
〔手順〕
まずはゲーム画面から「0」ボタンを押してモバのトップページに飛んでください。
画面下の方の「ヘルプ/お問い合わせ」をクリック
⇒ボックスに「名前 変更」と入れて「検索」を押す
⇒検索結果の上の方に出る「ニックネームを変更することはできますか?」をクリックする
⇒画面下の方にある「ニックネームの変更はこちら」をクリックする
⇒ボックスに希望する名前を入れて「確認」を押す
⇒それからは誘導に従ってください。

【mixi版】
ニックネームを変えることでそのまま怪盗名も変更されます。
ゲームだけでなくmixi全てのニックネームが変わります。
即時反映はされず、3日~1週間程かかるようです。(月ごとに変わるわけでもなくタイミングも期間もバラバラです。)
〔手順〕
まずはゲーム画面から「0」ボタンを押してmixiのマイページに飛んでください。
画面下の方の「設定変更」をクリック
⇒個人設定 から プロフィールの設定を選択します。
⇒ニックネーム欄を変更します。
⇒それからは誘導に従ってください。

14.スマートフォンについて

怪盗ロワイヤルはスマートフォンでできるようになっています。
しかし、一方で注意点が多いので、ここに情報をまとめたいと思います。

まず、携帯版から移行する場合は、モバゲートップの下の方「機種変更/スマートフォン版利用の方」のページに入り、「ログインパスワード」を決めます。
そしてスマートフォンのページで「その携帯メールアドレス」と「ログインパスワード」を入力すると、ログインできるようになります。

現状スマートフォンからできるゲームは限られていますので、他のゲームをやっている人は移行しない方がいいかと思います。

その他の注意点としては、
・怪盗ロワイヤルzeroとの連携ができない(手下+10ができない)
・ウィンク時などに絵文字が使用できない
 (※iPhoneでは絵文字アプリを使用すると使用可能になる
   コピペを使えば使用可能になる機種も存在する)
・公式サークルにて「怪盗プロフィール」が表示されない
などが報告されています。

15.プレミアムコース(概要と退会)

月525円~の支払いで以下の特典が得られるモバゲー限定のサービスです。毎月の定額払いとなっています。
詳しくはこちらのページを参照してください。

解約は、モバのトップページ(0キーを押す)の下の方にあるヘルプメニューのところに「プレミアムコース」というところに「解約」という項目がありますので、そこから行います。

16.過剰アクセス制限

最近はiPadやXOOMなど、いわゆるタブレット型の機種が扱えるようになっており、「ミッション実行」を高速で連打して、大量のミッションを回せるようになってきました。
しかし、1秒に10回近くなど、あまりに多くのミッションをやり過ぎると、「過剰アクセス制限」に引っかかることがあります。
過剰アクセス制限とは、モバゲーがあまりに強い負荷をかけるユーザーに対して設けている制限で、短時間で大量のミッションを行う人が対象となります。制限の時間は一定ではないようですが、大体15分くらいで、ミッションのみが制限されることになります。

※以前は制限に引っ掛かると24時間ミッション以外の行動も不可になっていましたが、2011年の秋頃に改訂されたようで、以前より引っ掛かりやすくなり、制限の幅や時間が短くなったようです。

17.海外からモバゲーにアクセスするには

強化アイテムの受け取りなど、期間限定で何かが行われる時にたまたま海外に出ないといけないなどの理由でモバゲーにアクセスできないということがあるかもしれません。
基本的にはモバゲーは海外に対応していないので、この場合はアクセスできないことになりますが、海外からアクセスする裏技はあります。

1.PCからアクセスする
2.スマートフォンからアクセスする

1については基本的にはできないですが、効率化テクニックの7番、「PCからアクセスする」を参照してくださればアクセス可能になるかと思います。

2についてですが、海外でもスマホならアクセス可能ですが、パケット代が非常にかかるので注意が必要です。
この方法を取りたい場合は事前に海外でもパケット放題ができるように設定しておく必要があります。

また、海外のwi-fiスポットを使用した場合、個人情報を抜かれて酷い目に遭うことがあるので、注意が必要です。

18.禁止ワード

ウィンクでコメントする際に「禁止ワードが含まれているため投稿できない」旨の通知が出てコメントできないことがあります。
自分ではきちんとしたことを書いたつもりなのに、どのワードがだめなのかわからないこともあるかと思います。
そんなときにはこちらのページを参照してください。現在わかっている限りの禁止ワードがまとめてあります。

19.プレゼントできないアイテムの一部を相手に受け渡す


プレゼントできないアイテムはプレゼントでも交換でも相手に渡せないため、基本的には特定の相手に渡すことはできません。
しかし、怪盗マーケットを利用すれば根限りではありません。

1.怪盗マーケットで、有り得ないほど高いレートで出品します。
(送りたいアイテムを出品し、全手下回復ツール10個を要求するなど)
2.受け取りたいアカウントで、そのレートで出品されているアイテムを探し、入札します。
仮に他の人が買ってしまったとしても、取引で手に入れたアイテムで怪盗マーケットからアイテムを手に入れればむしろ得します。
3.取引のために使ったアイテムを相手に返却します

以上です。
ただし、同じことを考えている人が他にいて、同時に同じことをするなどで、買い物のエラーが生じる可能性があります。
また、この方法で受け渡しをする人を狙って、敢えて詐欺レートで出してくる人も出現するかもしれません。
その場合には、結局アイテムの受け渡しができず、詐欺師がもうかって終わりの場合もあります。
しかもこの場合、匿名のため、誰に騙されたかもわかりません。

どうしても移したいという場合を除いて、あまり頻繁に行わない方がいい手法です。

  • 最終更新:2013-05-30 14:10:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード